UQモバイルはLINE年齢確認は対応している?
UQモバイルは、4Gプランは全てLINEの年齢認証(LINEの友だち検索でID検索、電話番号検索)に対応しておりません。
UQモバイルLINE年齢確認できない4Gプラン
- くりこしプラン S/M/L
- スマホプラン S/R
- おしゃべりプラン S/M/L
- ぴったりプラン S/M/L
- データ高速+音声通話プラン
- データ無制限+音声通話プラン
上記プランはいずれも新規のお申し込み受付を終了していますが、過去に契約された方は引き続き利用可能となっています。
現在、契約できるUQモバイルの5Gプランは全てLINE年齢確認に対応していますので、これからUQモバイルを契約する方はLINE年齢確認が可能です。
5GプランはLINE年齢確認対応
UQモバイルは5GプランはLINEの年齢確認に対応しています。
UQモバイルLINE年齢確認対応プラン
- ミニミニプラン
- トクトクプラン
- コミコミプラン
- くりこしプラン +5G
LINEの年齢確認を行う手順
UQモバイルの5Gプラン契約者がLINEの年齢確認を行う際には、キャリア選択画面に「UQモバイル」の項目がなく、「auをご契約の方」をタップしてau IDでログインする必要があります。
Android/4G LTEケータイの手順
【ご注意】Androidスマートフォンをご利用のお客さまへ
- LINEの年齢確認は、auのスマートフォン/4G LTEケータイ契約が紐づいたau IDでのみ行うことができます。
- 機種変更や新規契約初日はau ID認証をしても「LINE ID検索」ができない場合があります。翌日以降再度お試しください
- LINEアプリはLINE株式会社提供のアプリです。このページでは一般的な操作方法をご説明しており、実際の画面と異なる場合があります。手順の詳細やご不明点については、LINE株式会社さまへお問合せください
- 「LINE」アプリを起動します。
- 画面左下の[ホーム]→画面右上の[設定(歯車アイコン)]の順にタップします
- [年齢確認]をタップします。
- [年齢確認結果]をタップします。
- [auをご契約の方]をタップします。
- [ログイン]をタップします。
- au契約時に決めた4桁の暗証番号を入力し、[同意する]をタップします。
- 「年齢確認結果」の下に「ID検索可」と表示されれば、年齢確認は完了です。
iPhoneの手順
- ホーム画面より、「LINE」アプリを起動します。
- 画面左下の[ホーム]→画面右上の[設定(歯車アイコン)]の順にタップします
- [年齢確認]をタップします。
- [年齢確認結果]をタップします。
- [auをご契約の方]をタップします。
- au IDを入力後、[次へ]をタップします。
- パスワードを入力後、[ログイン]をタップします。
- 「利用規約」を確認します。
確認後、4桁の暗証番号を入力し[同意する]をタップします。 - [OK]をタップします。
- 「年齢確認結果」に「ID検索可」と表示されれば、年齢確認は完了です。
UQモバイルLINE年齢確認よくある質問
UQモバイルは5Gプランと4GプランでLINE年齢確認の対応が異なります。そこでよくある質問をまとめました。
契約した当日はLINE年齢確認できる?
UQモバイルを契約した当日は、LINE年齢確認対応プランであっても認証ができません。
翌日になるまでお待ちください。
利用者が18歳未満の場合はLINE年齢確認できない?
UQモバイルの利用者登録されている方が18歳未満の未成年である場合は、LINEの年齢認証ができません。
利用者が18歳以上になったらLINE年齢認証が可能です。
旧4GプランはLINE年齢確認なぜできない?
UQモバイルの4Gプランは、UQコミュニケーションズ株式会社が運営していた時代のプランで、KDDIが運営していないこともありLINE年齢確認ができませんでした。
現在は、KDDIが運営しており、auIDを使えばLINE年齢確認ができるようになりました。
LINE年齢確認できないプランの対策は?
UQモバイルでは、5GプランならLINE年齢確認が可能です。
旧プランから」「ミニミニプラン」「トクトクプラン」「コミコミプラン」にプラン変更することでLINE年齢確認ができるようになります。