UQモバイル電話番号変更したい場合
UQモバイルは新規契約後に電話番号を変更するサービスを2024年8月20日から開始しました。
UQ mobile店頭手続きの拡大と受付窓口の変更を8月20日から実施はこちら
受付窓口
UQモバイル電話番号変更は以下の店舗で対応しています。オンラインでは対応しておりません。
受付窓口
- UQスポット
- au Style/auショップ
- トヨタ au
- UQ mobile取扱店
お手続きに必要なもの
お手続きに必要なもの
- ご印鑑(法人の場合は法人印)
- ご本人様確認書類(原本)
- 現在ご利用中のUQ mobile携帯電話本体(SIMカード含む)
※法人契約の場合は、ご来店者の「社員証または名刺」で受け付けが可能です。
ご契約者さまが未成年の場合
- 親権者同意書
- 親権者のご本人様確認書類(原本)
親権者のご本人様様確認書類(原本)をご用意の上、必ず親権者同伴でご来店ください。
電話番号変更手数料
変更手数料3,850円(税込)がかかります。
変更手数料は、翌月の電話料金に合算して請求させていただきます。
UQモバイル電話番号変更の注意点
メールアドレスは変更になる
メールサービスをご利用中の場合、メールアドレスは変更となります。メールフィルターの設定は、すべて初期状態となります。
iPhoneご利用の場合、電話番号変更後、メールサーバに保存されているメール、メモのデータは全て削除されます。
消失したメールは復元できませんので保存しておきたいメールは、お客さまご自身でパソコンのメール等に転送するようにしてください。
au IDが電話番号の場合
au IDが電話番号の場合は、電話番号変更後の番号がau IDとなります。
au IDが電話番号以外の場合は、電話番号変更前のau IDが継続となります。
通話明細
電話番号変更前の通話明細は、発行不可となります。
有料サイトの退会となるか否かについて
ご契約中の有料サイトが退会となるか否かはサービス提供元によって異なりますので、お客さまご自身でサービス提供元に確認するようにしてください。
退会となる有料サイトを電話番号変更後も引き続きご利用される場合は、再度加入登録する必要があります。
auかんたん決済ご利用上限額
auかんたん決済ご利用上限額は、
au IDが電話番号の場合は、ご利用上限額はリセットとなります。
au IDが電話番号以外の場合は、ご利用上限額はそのまま引き継がれます。
お留守番サービス
お留守番サービスEX(伝言含む)・着信転送・不在通知等は、設定内容が変更/消去されますので再設定が必要となります。
二段階認証が導入されているサービス
二段階認証が導入されているサービスをご利用中の場合は、電話番号変更前に、お客さまご自身で解除をお願いいたします。(インターネットバンキング、バーコード決済、各種コンテンツサービス等)
二段階認証の解除や再設定の方法に関しては、各サービスのお問い合わせ窓口までご連絡ください。
UQモバイル電話番号を契約時に選べるYOU選番号
UQモバイルは新規契約時に「YOU選番号」サービスで、電話番号の下4桁を、お好きな番号でお選びいただけます。
ただし、ご希望の番号が空いていない場合や、0000、9999など、4桁とも同じ数字の電話番号は受け付けできません。
店舗で新規契約時のみ電話番号を選べる
UQモバイルは店舗で新規契約するなら、電話番号の下4桁を選ぶことができます。
UQモバイルオンラインから契約すると、電話番号は選べませんので、ランダムになります。
選べるのは下4桁のみ
「YOU選番号」サービスは、空きがある下4桁の番号を好きな電話番号を選択できます。
下4桁以外の番号は選ぶことができませんので、望んでいない電話番号になる可能性はあります。
また、下4桁が選べるのは新規契約時のみで、他社から乗り換えの時は選ぶことができません。
手数料
「YOU選番号」サービスで、新規ご契約時のみ電話番号の下4桁 (070/080/090-XXXX-□□□□の「□」部分) を、お好きな番号でお選びいただけます。
税込330円の手数料がかかります。
080、070になる可能性が高い
新規契約では090, 080, 070の中で、090になる可能性は低く、080・070になる可能性が高いです。
もともと070から始まる番号は、PHSで使用されていましたが、2013年からは携帯電話でも振り分けられるようになりました。そのため現在では、070・080・090の番号になります。