LINEMO利用コード

LINEMO利用コードどこに書いてある?

LINEMOには利用コードはありません。

LINEの年齢確認のために17桁の利用コードという機能があるのはLINEモバイルです。

LINEモバイル契約中でしたら、マイページの「契約情報」のページ下部にてご確認いただけます。

利用コード確認

利用コードとは?

利用者コードとは、LINEモバイルの利用者連携をする際に必要なコードです。

利用者連携をすることによって、LINEの年齢認証やデータプレゼントができるようになります。連携は、LINEモバイル契約後であればいつでも行うことが可能です。

利用コード確認方法

LINEMOに利用コードはないので確認できませんが、LINEモバイルで取得した利用コードを確認することはできます。

  • LINEモバイルの公式サイトを開く
  • https://mobile.line.me/

  • 公式サイトを開いたら「≡」→「マイページはこちら」の順にタップして、マイページにログインします。
  • マイページにログインしたら「≡」→「契約情報」の順にタップします。
  • 下のほうにある「利用コード」に表示される文字列が、現在の利用コードになります。

利用コードを再発行したい時「再発行する」をタップすれば、利用コードを再発行できます。

利用コードは取得できる?

LINEモバイルでは以下の手順で利用コードを取得できます。

  • LINEモバイルのマイページにログインします
  • 画面上部の[データ残量]をタップし[契約情報]ページを開きます
  • 利用コード[再発行する]ボタンを押すと利用コードが表示されるのでコピーします(年齢認証をするときに使用します)

LINEMOでは利用コードがありませんので、マイメニューから取得できません。

LINEMOはLINE年齢認証が利用コードなしで可能

LINEMOはLINEの年齢確認認証ができます。ブランド名にLINEという名前が付くぐらいなので、LINEアプリのサービスは他社格安SIMより群を抜いています。

【LINEの年齢確認方法】

LINEモバイルは契約時に年齢確認をしているため、LINEの年齢確認を登録することが可能です。年齢確認をすることにより、友達をID検索することが可能になります。

LINEモバイルにてLINEの年齢認証に必要なものは「利用コード」です。

LINEMOではLINEの年齢認証に利用コードは不要です。ソフトバンクIDでログインするだけで年齢認証が完了します。

  • LINEアプリを起動
  • 画面右上にある「歯車」のマークをタップして設定画面を開く
  • メニューの中から「年齢認証」をタップ
  • 「年齢認証結果」をタップ
  • 「Soft Bankご契約の方」をタップ
  • My Soft Bankへログイン
  • 年齢認証完了

年齢判定サービスでは、ユーザーが契約時に申し込んだ生年月日、もしくは利用者登録で登録した利用者の生年月日をもとに18歳以上か未満かを判別しています。

そのため、年齢認証にはLINEMO契約時の携帯番号やパスワードが必要となります。

LINEMOで利用コードがなく年齢認証できない時は?

対応サイト運営会社へ初めて年齢情報を提供する際には、対応サイトごとに使用者が年齢情報の提供に同意する必要があります。年齢情報の提供に関わる登録や設定はMy Menuにて行うことができます。

対応サイトへの年齢情報提供の同意

LINEMOにてインストールしたアプリケーションで年齢認証を求められ年齢情報の提供を求められた場合、対応サイトよりMy Menuの年齢認証のページへリンクします。

その後、My Menuの表示画面に沿って登録を進めてください。

  • 対応サイトの該当リンクよりMy Menuの年齢認証のページへリンク
  • 「携帯電話番号」と「パスワード」を入力し「ログインする」をタップ
  • ※LINEMO回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。

  • 注意事項を確認の上、「同意する」をタップ
  • 対応サイトの画面に戻り認証完了

年齢情報提供に同意したサイトの確認

どのようなサイトに年齢情報提供の登録をしているのか確認したい場合、年齢情報提供に同意したサイトやアプリケーションはMy Menuにてご確認できます。

詳細は以下をご確認ください!

  • My Menuへログイン
  • マイメニュー

  • 「年齢認証の設定確認」にある「年齢認証済みサイト一覧へ」をタップ
  • 「年齢認証済みサイト一覧へ」にて確認

年齢情報提供の同意取り下げ

あまり利用しないサイトへの年齢情報の提供をキャンセルして、サイトやアプリケーションへの年齢情報提供を取り下げたい場合、My Menuにて年齢情報の提供を停止することができます。

詳細は以下をご確認ください!

  • My Menuへログイン
  • マイメニュー

  • 「年齢認証の設定確認」にある「年齢認証済みサイト一覧へ」をタップ
  • 同意を取り消したいサイト名の「詳細」をタップ
  • 「使用者の年齢層情報」のチェックを外し「次へ」をタップ
  • 設定内容を確認の上、「停止」をタップ
  • 「情報提供の停止完了」と表示され、取り消し完了