LINEMOでSIMのみ契約について
LINEMOではSIMのみ契約ができます。
SIMのみ契約とは、LINEMOのSIMカードのみが自宅に届くもので、ご自身で用意した端末にSIMカードを挿入して使います。
端末セットはない
LINEMOでは端末セットの契約はできません。
端末購入が契約と同時にできないので、端末は「今まで使っていたものを使う」「通販やフリマアプリで購入」するなどして用意する必要があります。
LINEMOでは端末セット契約ができる予定がないので今後もSIMのみ契約しかできません。
SIMサイズ
LINEMOはマルチSIMを提供しています。
マルチSIMとは、nanoSIM・microSIM・標準SIMのどのSIMスロットにも対応するSIMカードです。
SIMカードのサイズは、大きい順に「標準SIM」→「microSIM」→「nanoSIM」となっております。
LINEMOでは、どのSIMカードにも対応しています。
サイズにあった切り込みで台紙から外れるように、ICチップの裏側から指で押しこんで切り離してください。
マルチSIMはすべてのスマホに対応できますが、小さすぎるサイズに切り抜くと元に戻せません。
SIMカード再発行する手間が生じるため、サイズを間違えないように慎重に作業しましょう。
オンライン手続きのみ
LINEMOでSIMのみ契約する場合はオンラインでしか契約できません。
LINEMOはオンライン専用のブランドとなりますので、以下の手続きは全てお客様ご自身で行うことになります。
- 契約手続き
- APN設定
- 解約手続き
- プラン変更
- 機種変更
- SIMカード交換
- SIMからeSIMへ変更
- 請求額の確認
- 故障の修理依頼
- MNP転出
- LINEアプリの連携
- データ追加購入
オンライン専用では、全ての操作を自分で行います。何か分からないことがあっても、店舗や電話では助けてくれません。
チャットのみのサポートとなります。チャットするのも、自ら文章を入力しやり取りしなければなりません。
店舗の店員に助けを求めないと無理と言う方は、LINEMOは向いていないと言えます。
店舗サポートなし
コストのかかる店舗でのサポートを原則行わないことで、月額料金を抑えています。
そのため、LINEMOは月額2,728円と料金は抑えながらも、大手キャリア「ソフトバンク」と同等の速度で20GBも使用できる格安プランが用意されています。
ソフトバンクやY!mobileの店舗で契約やサポートすることはできません。現在、LINEMOのSIMのみ契約できるのは公式サイトのみとなっております。
初期費用無料
LINEMOでは、新規契約、乗り換えなどで事務手数料がかかりません。
各携帯電話各社概ね3,300円(税込)の事務手数料が発生しますが、LINEMOは無料となっております。
LINEMOは事務手数料無料となりますので、エントリーパッケージ等のサービスはありません。
新規契約事務手数料とは別に「SIM発行手数料」「SIMカード準備料」などが請求されることもありません。
LINEMOはSIMのみ契約のみ!端末を用意する方法
LINEMOはSIMのみ契約しかできないので、端末は自分で用意する必要があります。
フリマアプリで購入
ラクマ・メルカリ・ヤフオクでは未使用のキャリア版端末が販売されています。
こちらで購入した端末はLINEMOの対応機種なら使えます。
ただし、端末によってはソフトバンク版のみ対応です。ドコモ版やau版の端末はLINEMOで使えない場合もあり、キャリアごとの端末の対応状況を事前にご確認ください。
SIMフリーで購入
ソニーストアでは、新品のSIMフリーXperiaが販売されています。こちらのSIMフリーXperiaはLINEMOで使えます。
ただし、フリマアプリで古いXperiaのSIMフリーを購入する場合は、対応機種か確認してください。
SIMフリー版は最新機種しか対応しておりません。
また、SIMフリー版はキャリア版をフリマアプリで購入するよりも割高です。コスパ重視であるならSIMフリー版はおすすめしません。
それでも、SIMフリー版にしかない利点があります。ソニーが販売するSIMフリー機種となりますので、以下のメリットがあります。
- ネットワーク制限がかからない
- 完全なる新品未使用品
- 不着トラブルがない
- 保証がある
- 正規品となっている
ソフトバンクオンラインは購入可能
端末のみの場合、ソフトバンクオンラインショップでは購入できます。
以前まではソフトバンクオンラインショップで端末を購入するには、回線契約を伴う手続きが必要です。
現在は、ソフトバンク回線を契約していないユーザーでも端末のみ購入が可能です。
- ソフトバンクオンラインショップへ
- ラインナップ(機種のみを購入)でiPhoneやスマートフォンなど選択
- 機種を購入する
- 回線のご契約状況で「ソフトバンク回線を契約していない」を選択
ドコモオンラインで購入
ドコモオンラインショップでは、機種だけ(白ロム)購入が可能です。
商品ページの【カートに入れる】ボタンの下に「機種だけ(白ロム)購入の場合はこちら」と表記があります。
注意事項を読み、「購入手続きへすすむ」から購入者の情報等を入力して申し込みます。
auオンラインで購入
auオンラインショップで端末のみ購入できます。
auオンラインショップで購入する場合、通常の「購入する」ボタンではなく「端末単体購入(白ロム機)の場合はこちら」と書かれたリンクをタップしてください。
ヨドバシカメラ・ビックカメラで購入
ヨドバシカメラ・ビックカメラのオンラインではSIMフリー端末が販売されています。
ポイント還元は1%と低めです。
例えば、発売から1年以内のXperia1シリーズは、SIMフリー版なら15万円で割高です。フリマアプリならキャリア版が10万円で購入できたりします。
コスパ重視ならフリマアプリを探してください。
LINEMOのSIMのみ契約でSIMカードの種類(機能)
SIMカードは、機能面において3つの種類がありますが、LINEMOで契約できるのは音声通話SIMのみとなります。
SIMカードの種類を選ぶことはできません。
音声対応SIM(インターネット・通話・SMS)
インターネット・通話・SMSのすべての機能を使えるSIMカードが、「音声対応SIM」です。
LINEMOのSIMカードは音声対応SIMです。
SMS対応SIM(インターネット・SMS)
インターネットとSMS機能に絞り、通話機能を持たないSIMカードが、「SMS対応SIM」です。
電話は使わないけどSMS機能はほしいという方は、LINEMOは向きません。
音声対応SIMの料金で割高なので電話を使わないなら他社も検討しましょう。
データ通信専用SIM(インターネット)
インターネット通信機能だけに絞ったSIMカードが、「データ通信専用SIM」です。
電話もSMSも使わないという方におすすめで、3種類のSIMカードの中ではもっとも通信料が安くなります。
LINEMOはデータ通信専用SIMがありませんので、2台目のタブレット用に使うSIMとしては向きません。
LINEMOでSIMのみ契約する注意点
SIMロックが解除されているか確認する
LINEMOでは、ドコモ端末・au端末・ソフトバンク端末・ワイモバイル端末・UQモバイル端末などSIMロック解除が必須となっております。
LINEMOはソフトバンク回線ですが、ソフトバンク端末のSIMロック解除は必須です。
ただし、総務省が2021年8月10日に改正した「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」では、2021年10月1日以降に発売された端末は原則SIMロックをかけることを禁止するとしています。
2021年10月以降に発売されたスマートフォンは全て、原則SIMロックがかかっていない状態で販売されていますのでSIMロック解除は不要です。
対応バンドを確認する
LINEMOが対応しているバンドは、ソフトバンクと同じです。
インターネットのつながりやすさを重視して端末選びをするなら、回線の周波数帯に対応していることが条件です。
一番おすすめはソフトバンク端末です。ソフトバンク端末ならLINEMOの周波数と一致してくるので電波で不具合が起きることがありません。
スマホでは送受信できる電波が決まっています。スマホの回線と周波数を合わせる必要があります。スマホの対応バンドは端末の公式サイトのスペック表に記載されているので確認してみましょう。
ソフトバンクで発売されている端末はLINEMOの周波数帯で通信ができるように作られているので、LINEMOで利用する分には問題ありません。
しかし、SIMフリーのスマホは日本での販売を意識して作られた場合は除いて、日本のドコモ・au・ソフトバンクのことを考えて作られているわけではありません。
そのため、対応バンドが合わずに利用ができないこともあります。ドコモやauや楽天モバイルで販売されている端末のSIMロックを解除して、LINEMOのSIMで使う場合も同じ問題が発生します。
より多くの周波数帯と一致している方が使い勝手が良いのは間違いないので、SIMフリー端末を使う場合は、ソフトバンクの対応バンドに対応している数が多い端末が最善です。
LINEMOの対応バンドは次の表のとおりです。
キャリア | 4G(LTE)通信 | 5G通信 |
---|---|---|
LINEMO | Band 1 Band 3 Band 8 Band 11 Band 28 Band 41 Band 42 | n3 n28 n77 n257 |
Band 1やBand 3、Band 8といった主要なバンドに対応しているため、多くの端末が利用できます。
ただし、5G通信はn78とn79は非対応なので、docomoで購入した5G対応スマートフォンでは、LINEMOの5G通信が利用できない場合があります。
LINEMOの5G通信を利用したい方は、事前に公式サイトで対応している端末を確認しておきましょう。