LINEMOのSIMロック解除について
LINEMOでは、ドコモ端末・au端末・ソフトバンク端末・ワイモバイル端末・UQモバイル端末などSIMロック解除が必須となっております。
LINEMOはソフトバンク回線ですが、ソフトバンク端末のSIMロック解除は必須です。
2015年以前のソフトバンク端末は利用不可
2015年4月以前に発売されたソフトバンク端末はSIMロック解除ができないためLINEMOをご利用できません。
2015年5月以降に販売された端末はSIMロック解除が原則可能です。2015年4月以前に販売された端末は、一部機種を除いてSIMロック解除に対応していません。
2015年4月以前はほとんどの端末でSIMロックを解除することができませんでしたが、2014年に総務省がSIMロック解除の義務化方針を発表しました。
これにより、2015年5月以降に発売された端末はSIMロック解除ができます。
2021年10月1日以降の機種はSIMロックなし
総務省が2021年8月10日に改正した「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」では、2021年10月1日以降に発売された端末は原則SIMロックをかけることを禁止するとしています。
2021年10月以降に発売されたスマートフォンは全て、原則SIMロックがかかっていない状態で販売されていますのでSIMロック解除は不要です。
ソフトバンク・ワイモバイルから乗り換えで自動でSIMロックが解除
ソフトバンク・ワイモバイルからLINEモバイルのSIMカードに乗り換えの場合、iPhone・Google Pixelは自動でSIMロックが解除されます。
2021年5月11日以前に購入したAndroid(Google Pixelを除く)をご利用中の方は解除コードを入力しSIMロック解除します。
iPhone・Google Pixelをご利用中の方
ソフトバンク・ワイモバイルでiPhone・Google Pixelをご利用中でLINEMOのSIMカードに乗り換え契約する場合は、自動でSIMロックが解除されます。
Android(Google Pixelを除く)をご利用中の方
Android(Google Pixelを除く)をご利用中の方は、購入した年月日でSIMロック解除方法が異なります。
■2021年5月12日以降に端末を購入された方
SIMロック解除対応端末を購入された場合、購入時にSIMロック解除の手続きは実施済みのため、お客さまによる手続きは不要です。
■2021年5月11日以前に端末を購入された方
LINEMOのSIMカードを挿入すると、SIMロック解除コードの入力画面が表示されます。
「【LINEMO】商品発送のお知らせ」というメールに記載の解除コードを入力し「ロック解除」ボタンを押すことで、SIMロックが解除されます。
- 解除コード発行後、電源をOFF
- LINEMOのSIMカードを機種に挿入し、電源をON
- 電源をON後、画面上に「無効なSIMカードです」と表示 → 自動的に「解除コード入力画面」に切り替え
- 解除コード入力画面になったら、解除コードを入力し「ロック解除」をタップ
- 完了
eSIMで申し込み予定の方
ソフトバンク・ワイモバイルからLINEMOのeSIMを契約予定の方は、初期設定前にSIMロック解除が必要です。
My SoftBankまたはMy Y!mobileよりSIMロック解除の手続きを行ってください。
※LINEMOに乗り換える前にSIMロック解除手続きをして下さい。
LINEMOで使う端末のSIMロック解除の注意点
ネットワーク利用制限がかかっている
「ネットワーク利用制限」というのは、いくつかの理由でデバイスが通信・通話に適していないと判断され、通信会社から強制的に通信・通話の利用を制限されている状態です。
以下の理由でネットワーク利用制限が起きます。
- 毎月の分割支払いを滞っている
- 毎月の通信・通話料金を滞納している
- 中古で購入した端末が盗品である
ネットワーク利用制限が×判定の端末などはロックが解除できません。オークションで購入する端末は注意が必要です。
ネットワーク利用制限がかかっているかどうかは、ソフトバンクの「ネットワーク利用制限携帯電話機の確認」で、IMEI番号(製造番号)を入力して確認できます。
故障や水濡れなどがない
端末が壊れていたり、水濡れしている場合は、正しく操作できない可能性があるため、SIMロック解除ができません。
故障修理などが完了してから、SIMロック解除の手続きをしましょう。
契約者ご本人でなくてもSIMロック解除可能
従来、ソフトバンクの白ロムは購入した端末はロック解除ができませんでしたので既にロック解除をしてある端末を購入する必要がありました。
2019年8月21日から元契約者以外による解約済み端末のSIMロック解除手続きも受け付け始めました。
これにより、他者から譲渡を受けた端末、あるいは中古端末の所有者もSIMロックを解除できるようになりました。
解約後もSIMロック解除可能
ソフトバンク端末は、従来、2015年5月以降に発売された解約済み端末のSIMロック解除は解約日から90日以内に元契約者本人が手続きする必要がありました。
2019年8月21日からは、解約済み端末のSIMロック解除期限が撤廃され、システム上の端末購入日から101日以上経過していれば来店によるSIMロック解除が可能となりました。
現在(2020年12月)ではSIMロック解除されていない、ソフトバンク端末も本人確認が可能であればソフトバンクショップにて、SIMロック解除が可能になっています。
SIMロック解除手続きは「ソフトバンクショップ」でのみ受け付け
ソフトバンクショップでのSIMロック解除手数料は「1台3300円(税込)」です。
譲渡端末や中古端末を含む解約済み端末のSIMロック解除は、ソフトバンクブランドの端末は「ソフトバンクショップ」、Y!mobileブランドの端末は「Y!mobileショップ」に来店して手続きを行う必要があります。
必要なものは以下の通りで、1人1日当たり2台まで受け付けます。
・ロック解除を希望する端末
・本人確認書類
・SIMロック解除手数料(1台当たり3300円)
なお、端末が以下のいずれかの条件に当てはまる場合はSIMロックを解除できません。
・解除希望の端末に水ぬれや故障箇所がある場合(修理後受け付け)
・解除希望の端末が「ネットワーク利用制限」の対象である場合