LINEMOは電波悪い?

LINEMOは、ソフトバンクと同じキャリア品質の高速通信が使えて快適に通信できます。

LINEMOはソフトバンクの回線をそのまま利用しているため、キャリア同等の品質で高速通信が可能です。

また、エリアもソフトバンクと同一のため、全国の広い範囲で通信が繋がります。

電波が悪い時の症状

LINEMOの音声通話をして次の症状が出た場合は電波が悪いです。

  • 通話が切れる
  • 相手の声がプチプチ音飛びする
  • 音質が悪い
  • 相手に声が届いていない
  • 相手の声が聞こえない
  • 発信ができない
  • 着信ができない
  • SMS送受信できない
  • 電話に出たら切れてしまった

LINEMOのネット利用中に次の症状が出た場合は電波が悪いです。

  • インターネットへの接続が途切れる/不安定になる
  • 通信速度が急激に低下する
  • アンテナ本数が少ない・圏外になる
  • 電池の消耗が早い

電波が悪い原因

  • 山間部にいる
  • 周囲を高い木々や山に遮られた登山道は電波が届きにくくなる。

  • マンションの高層階
  • 基本基地局は下を向いている事が多く、基地局よりも高い位置にあるマンションの場合電波の恩恵にあずかることができません。

  • 鉄筋コンクリート
  • コンクリート・鉄、どちらも電波を通過しにくい性質を持っているため、電波を通過しにくくします。

  • 田舎に住んでいる
  • 田舎は基地局設置にあまり予算を掛けれないエリアが対応できていない

繋がらないエリアあり

LINEMOではソフトバンク同様に山間部や田舎など繋がらないエリアが存在します。

山間部や田舎などの過疎地はドコモの方が繋がる機会が多いです。

ドコモは利用者数が多いために基地局の設置数が一番多いことと一番古くから携帯電話事業を運営しているためその地域で一番基地局設置に適した場所を最初に抑えることできたことが理由です。

ソフトバンクよりもドコモのほうが入りやすい場所のほうが多いために全体としてはドコモのほうが電波は強いです。

人口カバー99%以上

ソフトバンクのLTE実人口カバー率は99%以上(2015年9月)になっております。人が住んでいる地域ではほとんどの場所で通信可能です。

日本全国の幅広いエリアでLINEMOを利用できるので、地方や山間部など、よほど限定的な場所に行かない限りは快適にインターネットを利用できるでしょう。

5Gは限定的なエリア

LINEMOもソフトバンクと同様に5Gでの通信に対応していて、追加料金なしで5Gを利用できます。

5Gのエリアは現状では、大都市の周辺などの限定的な地域になりますが、今後徐々に拡大していく予定です。

5Gの基地局は、5Gの電波を送受信するためのアンテナがある場所のことです。

現状、基地局の数は十分ではなく、5Gが繋がるエリアは限定的です。ソフトバンクで基地局の整備を進めている段階です。

基地局の設置場所としては鉄塔、ビルの屋上などがあり、屋内や地下に設置できるタイプの基地局もあります。

なお5Gの基地局がカバーできる範囲は4Gに比べると狭く、必要な基地局の数、必要なコストは膨大なものとなります。

対応エリアを確認する

LINEMOの対応エリアはソフトバンクと全く同じです。ソフトバンクのエリアマップを確認するこで、どこが繋がらないか分かります。

ソフトバンクエリアマップ

ソフトバンクの4G LTE回線は人口カバー率が99%で、繋がらないエリアはほとんどありません。

ただす、地下や建物の中などの場所によっては繋がりにくい場所があります。

3Gに対応

LINEMOでは3G通信が使えます。4Gエリア内であっても電波環境により3Gでの通信となる場合があります。

5Gエリア内であっても電波環境により4Gまたは3Gでの通信となる場合があります。

LINEMO電波改善する方法

電波改善要望

LINEMOではソフトバンクの電波改善要望が可能です。

ソフトバンクでは、通話・通信品質でお困りのお客さまへ、電波改善のサービスをご案内しています。

ご自宅・店舗内などの屋内においてお客さまのブロードバンド回線にフェムトセル機器などを接続したり、屋外の電波を屋内に増幅する機器などを設置することで、携帯電話をつながりやすくするサービスを提供しています。

使っている地域でLINEMOの電波が悪い場合は、ソフトバンクに電波改善の要望を出すことで改善されることがあります。

申告には電波改善要望アプリケーションを使います。

「電波改善要望」は、ソフトバンクへ電波改善要望をかんたんに申告できるアプリケーションです。お客さまからの申告に対する改善回答の確認、履歴管理も行えます。

LINEMOの一部機種をご利用のお客さまも携帯電話番号とMy Menuログインパスワードでご利用いただけます。

改善要望こちら

ホームアンテナが使える

LINEMOではホームアンテナを申し込みすることで使うことができます。

ホームアンテナとは電波が届きにくい室内などで、携帯電話をつながりやすくするよう、電波強度を増幅させる装置です。

ホームアンテナ設置により、ご自宅の外まで届いているソフトバンク4G通信サービスの電波を屋内まで引き込み、ご自宅内で携帯電話をつながりやすい状態にすることができます。

なお、屋外の電波状況や機器の取り付け場所等により電波状況の改善の程度は異なります。屋外が圏外表示の場合には、ホームアンテナを設置しても電波状況は改善されませんのでご了承ください。