LINEMOで新しい電話番号は選べる?
LINEMOで新規契約しても電話番号は選べません。
頭3桁(090/080/070)の番号もランダムに割り振られます。070は未割り当ての在庫がありますので、070になる可能性が高いです。
080・090は全て解約されて出戻ってきた在庫しかありません。在庫がある場合、090・080になる可能性もありますが、可能性としては低いです。
ソフトバンク株式会社が持っている電話番号の在庫で決まります。
090が割り当てされた場合は、その番号は過去に別の人が使っていた090です。
その方が090番号を解約して、携帯電話会社がある一定期間寝かせた上で、再利用され割り振られる流れです。
電話番号の先頭は選べる?
LINEMOでは、頭3桁の090、080、070は選べません。
先頭の番号は現在、090と080は利用が多く枯渇しているので、070番号を割り振られる可能性が高いです。
つまり、先頭の番号に割り振れる可能性は以下の通りです。
090:この番号になる可能性はかなり低いです。
080:この番号になる可能性はありますが可能性は低いです。
070:多くの場合がこの番号になる可能性があります。
電話番号の下4桁は選べる?
ソフトバンクでは新規契約時に、携帯電話番号の下4桁の番号をお選びいただけます。
090 – △△△△ – ○○○○
080 – △△△△ – ○○○○
070 – △△△△ – ○○○○
○の部分、下4桁を指定できます。サービス料は無料です。
LINEMOでは下4桁の番号を選べるサービスも提供しておりません。
電話番号変更はできない
LINEMOで割り当てられた電話番号が悪いからと変更を要請することはできません。どんなに悪い番号であっても使うしかありません。
一度ご解約いただき、再度ご契約いただく必要がございます。例え機種変更であっても電話番号の変更はできません。
LINEMOの電話番号が気に入らない場合は解約する
LINEMOでは新しい電話番号を選ぶことができませんので、どの番号になるかは分かりません。
電話番号が気に入らない場合は解約して再契約することになりますが、短期解約には注意があります。
LINEMOの短期解約でブラックリストに入る目安は、運営元のソフトバンク株式会社の提供しているソフトバンクのブラックリスト基準です。
ソフトバンクは契約から180日以内に解約するとブラックリストに入りますので、半年が目安となります。
従ってLINEMOでも半年以内の短期解約はブラックリストに入る危険性が高いです。
もし電話番号が気に入らない場合は半年は継続利用してから解約しましょう。LINEMOでは安い端末販売を行っていませんので、2年など利用せずに解約しても問題ありません。
LINEMOを6カ月継続利用して解約すると良いです。
事故番号になるリスクは?
事故番号とは、新しく取得した携帯電話番号が実は以前も使われており、しかもその番号はストーカー被害やサラ金、犯罪に利用されていた番号だった場合、その番号を使う利用者が被害を受けてしまう電話番号のことです。
LINEMOで事故番号が割り当てられるリスクはあります。被害を受けるような番号であった場合でも変更はできませんので半年利用して解約するしかありません。