LINEMO申し込み中のエラーの対策について

LINEMO申込途中にエラーで進めなくなった場合、ご利用のブラウザが推奨ブラウザではない可能性があります。ご利用環境をご確認ください。

ご利用には以下をご確認ください。

 OSブラウザ
PCWindowsの場合:Windows 7 以降・Microsoft Internet Explorer 11 以降
・Google Chrome /Mozilla Firefoxは、常時最新版をご利用ください。
Macの場合:Mac OS 10.10 以降Google Chrome /Mozilla Firefoxは、常時最新版をご利用ください。
スマートフォンAndroid 4.0.0 以降Google Mobile Chrome の最新版を常時ご利用ください。
iOS 9 以降Mobile Safari、Google Mobile Chrome

一定時間操作がない場合はエラーとなる

申し込み中、一定時間操作がない場合は、自動的にログアウトされます。

お申し込み開始から次の操作までに時間がかかっている場合(無操作状態)、でセッションエラーが表示される場合があります。

この場合は再度お申し込みとなります。

システム障害が起きている

LINEMO公式サイトでシステム障害が起きている場合はエラーとなります。

システム障害とは、何らかの原因で情報システムが動作しなくなったり、誤った動作をしたり、著しく処理が遅延したりする事象のことです。

システム障害が発生すると、LINEMO公式サイト全体に影響が及びます。

システム障害の原因は、設計ミスやハードウエアの故障、負荷の急激な増大、サイバー攻撃、停電・自然災害などがあります。

キャッシュの削除

ページの表示やサービスの利用時にエラーが発生する場合、手続きの途中で画面が白くなる場合、ブラウザの「インターネット一時ファイル(キャッシュ)」と「Cookie」の削除を行うことで、問題が解決する可能性があります。

ブラウザキャッシュをクリアすると、ブラウザに一時的に保存されていた画像や動画、テキストデータなどが削除されます。

※この操作により、保存している各サイトのログイン情報などが削除され、ログインする際に、IDやパスワードを再入力する必要があります。

別ブラウザでお申込み手続きを行う

LINEMOの推奨ブラウザはGoogle Chrome, Firefox, Safariでの閲覧を推奨しており、Internet Explorerでは表示されない可能性があります。

現在ご利用中のブラウザをご確認いただき、推奨ブラウザで再度お試し下さい。

推奨ブラウザのシークレットモードを利用する

インターネット検索した際にはページの履歴、閲覧時間、ダウンロードしたデータ、Cookie などが履歴として残ります。

プライベートブラウジングと呼ばれるシークレットモードを利用すると閲覧履歴やcookieなどのデータが保存されず、ブラウザを閉じたときに閲覧履歴が削除される機能になりますのでお試しください。

「シークレットモード」はChromeでの呼び方で、Safariでは「プライベートモード」、Firefoxでは「プライベートブラウジング」などそれぞれに呼び方は異なっているが、機能的には同じものです。

検索やサイトの表示履歴、Cookie、入力したIDやパスワードなどを保存せず、ブラウザ(タブ)を閉じるとそれらの情報は破棄されます。

スマホやパソコンを再起動する

再起動して解消される場合がありますのでお試しください。
スマートフォンをご利用の場合は下記をご確認ください。

<スマホの電源を切る>
1. 電源キーを長押しする。
2. 「電源を切る」を選択する。

ソフトウェアの、Windowsやアプリのトラブルに関して「とりあえず再起動する」ことは有効な対処方法です。

トラブルの原因となった箇所がはっきりとわからなくても、パソコンの再起動でもう一度システムの起動をやり直すことができるので、トラブルが解消されることが多いです。

アクセスが混みあっている

サーバー混雑とは、ホームページの閲覧者が多くなり、閲覧者からの情報を処理しきれなくなったサーバーに負荷がかかり、画面が表示されなくなったり、反応しなくなったりすることを言います。

特に短時間でアクセスが集中し、つながりにくい状態になると、サーバー混雑が起こりエラーとなります。

アクセスが混み合っている場合、一定時間置いてから再度アクセスをお試し下さい。

解決できない時は直接チャット

上記の方法でも解決しない場合は、以下のチャットからご質問ください。

お客様の状況にあわせた詳細なご案内を行うため、エラーの出る状況をお伝えください。

受付時間:9:00-20:00

  • チャットへアクセス
  • LINEMOチャットページこちら

  • チャットで質問するをタップ
  • お問い合わせ内容を選択
  • よくある質問の下に「お問い合わせをする」
  • チャットで相談する
  • ご契約前のお客様はこちら
  • 質問内容を入力します

LINEMOエラーコード一覧

LNA000015

LINEMOエラーコード「LNA000015」は、LINEMOのeSIM開通設定で出るエラーです。

esim開通アプリでは(LNA000015)QRコードで認証しようとしてもエラーが出ますので、手動(カメラでQRコードを撮る)で解決できます。

LNA999999

LINEMOエラーコード「LNA999999」は、LINEMOの開通アプリの接続テストに失敗するエラーコードです。

ご利用端末が【Android】の場合は、APNの設定が誤っている可能性がありますので再度設定のご確認をお願いします。