LINEMOでLINE連携ができる
LINEMOでLINE連携をすると、LINE上でデータ残量や請求金額を確認できるようになります。
- LINEで請求金額の確認
- LINEでデータ量の確認
- LINEでデータ量の追加購入
- LINEで契約内容の確認
- LINEで問い合わせ
請求をみる
請求金額を確認する
当月の請求金額を確認することができます。10月15日に確認した場合は、10月1日~15日までの請求金額が確認できます。
最終的な金額は毎月末日より10日後に確定します。
請求書をPDFでみる
請求書・内訳明細書、通話明細書、および各種証明書の書面発行をお申込みできます。
請求スケジュール
LINEMOの請求スケジュールを確認できます。
締め日:毎月末日
請求確定日:毎月10日頃
引き落とし日:当月26日
データ量をみる
現在までのデータ容量の利用状況が確認できます。残り何GBあるかまで確認できます。
契約内容を確認する
契約内容を確認するでは、LINEMOのマイメニューページへ飛びます。
以下の項目が確認でき変更も可能です。
- プラン
- オートチャージ設定
- 割引キャンペーン
- オプションサービス
- 連絡先
- 支払い方法
- 契約書類
- 連絡先メールアドレス
お問い合わせ
お問い合わせ項目を多数用意していますので、お問い合わせ内容を選択して下さい。
LINEMOとLINE連携方法
LINEMOを利用しているスマートフォンで、LINEMO公式LINEアカウントと友だちになり、メニューから連携ボタンをタップすると連携ができます。
- QRコードを読み取り、LINEアカウントと友だちになる
- 友達追加する
- 友達追加されました
- 「かんたん確認」をタップする
- 「My Menuとの連携はこちら」をタップする
- 「さっそくMy Menuと連携する!」をタップする
- 「許可する」をタップする
- 「LINEMO My Menuと連携する」をタップする
- 連携完了
LINE連携のメリット
LINEMOで利用状況や契約内容を確認する場合、My Menuにアクセスしてログインする必要があります。
LINEと連携しておけば、LINEのトーク画面にアクセスするだけで請求金額やデータ量などの情報を確認することができます。
つまり、LINE連携はお手軽にLINEMOの「データ量確認」「請求金額確認」などができます。
ログインする手間が省けるメリットがあります。
LINE連携デメリット
LINE連携のデメリットは何もありません。寧ろ、LINE連携した方が利便性が圧倒的に良くなりますので、LINE連携はおすすめです。
LINE連携する手間はありますが最初だけで、LINEMOの利用状況の確認をLINEから手軽に確認できるので、後々はずっと楽になります。
LINE連携は速度制限時に役に立つ
LINEMOではミニプランが3GB、スマホプランが20GBと基本データ容量に限りがあります。その容量を使い切ると速度制限がかかります。
LINEMO速度制限は「スマホプラン」「ミニプラン」で異なります。
- 「ミニプラン」は3GBを超えた場合には通信速度が300kbpsに低下
- 「スマホプラン」は20GBを超えた場合には通信速度が1Mbpsに低下
プラン | ミニプラン | スマホプラン |
---|---|---|
データ量 | 3GB | 20GB |
月額基本料 | 月額990円(税込) | 月額 2,728円(税込) |
LINEギガフリー | LINEアプリのトーク、音声通話・ビデオ電話のデータ消費ゼロ | |
データ量超過後の通信速度 | 300kbps | 1Mbps |
eSIM | 対応 | |
5分かけ放題オプション | 月額550円(税込) | |
24時間かけ放題オプション | 月額1,650円(税込) | |
音声通話 | 国内通話は20円/30秒 | |
ネットワーク | ソフトバンクの4G/5Gネットワーク | |
利用可能データ容量の追加 | 550円/1GB |
速度制限がかかると、ブラウザからMy Menuにアクセスしてログインするのも遅いので、My Menuでの操作が大変になります。
LINEと連携しておけば、LINEのトーク画面にアクセスするだけで請求金額やデータ量などの情報をカウントフリーで確認することができるようになります。
LINEアプリからの確認は速度制限時でもカウントフリーなので、サクサク快適に閲覧することができます。
LINE連携でデータ購入が可能
所定のデータ容量を使い切った場合、550円/1GBを追加購入することで、通常速度に戻すことができます。
LINE連携でデータ購入がLINEのトーク画面にアクセスするだけで簡単に行えます。
LINE連携行わないで、マイメニューからLINEMOの追加データの購入する場合、以下の手順を踏むので手間がかかります。
- MyMenuにアクセス
- 携帯電話番号とMyMenuのパスワードを入力してログイン
- 「ご利用状況」画面にて「チャージする(予約購入)」をタップ
- 注意事項を読んでから「申し込む」をタップする
- 追加データの購入完了
- 追加データの購入から数分後に通常の通信速度に戻る
LINE連携で問い合わせ
LINEMOの公式LINEアカウントでチャットをすることができます。
このチャットは「LINEMOのチャットで問い合わせ」と同じチャットで、オペレーターさんに繋がるようになっています。
受付可能時間内でも、混雑などによりチャットサポートがご利用いただけない場合がございます。その際は、時間を置いて再度アクセスいただきますようお願いいたします。
オペレーター受付時間以外は、自動応答による対応です。
受付可能時間 24時間受付
(オペレーター受付時間10時から24時)