LINEMO回線切り替えタイミング

LINEMOへのお申し込みが完了したら、SIMカードが到着するのを待ちます。

SIMカードは本人確認審査の結果と配送状況にもよりますが、最短で当日発送・翌日到着となっています。

SIMカードが到着したら、回線の切り替え(利用開始手続き)を行っていきます。

利用開始手続きが完了するまでは、今までの携帯電話会社の通信がそのまま使えます。回線切替が完了した時点で、今までの携帯電話会社の通信はご利用できなくなります。

回線切り替え方法は、「ウェブ手続き」「自動音声手続き」の2つあります。

WEBでの回線切替方法

【受付時間 9:00 〜 20:30】

■ウェブ回線切り替えに必要な情報

・お申し込みの受注番号
・携帯電話番号
・契約時に設定した4桁の暗証番号

※ウェブの場合、申し込み完了メールに記載されている番号を入力してください。

「商品発送のお知らせ」メールに記載のURLより、お手続きを行ってください。

回線切り替えをする

電話での回線切り替え方法

【受付時間 10:00 〜 19:00】

■切り替えに必要な情報

・携帯電話番号
・契約時に設定した4桁の暗証番号

電話番号などの詳細は、同梱の冊子や「商品発送のお知らせ」メールをご確認ください。

0800-919‐3448(LINEMO回線切替窓口 10:00~19:00)

回線切り替え(開通)までの時間

回線切替は、お申し込みいただいたお客様から順次対応します。

回線切替はウェブの場合は最大15分ほど、電話の場合は最大1〜2時間ほどかかります。

ウェブの方が回線切り替えが早く完了します。

回線切り替えしない場合は自動開通

SIMカードの到着日から6日後の20:30までに切り替えを行わなかった場合、その翌日(SIMカード到着日の7日後)にソフトバンク株式会社にて回線切替を行います。

その場合、回線切替時間の指定はできませんのでご了承下さい。

※到着時間によって、ソフトバンク株式会社の切り替え手続きが1日延びる(SIMカード到着日の8日後)場合があります。

新規契約は回線切り替え不要

新規契約の場合は回線切り替えが不要です。他社からLINEMOに番号そのまま乗り換える場合は回線切り替えが必要です。

回線切り替えタイミングいつが良い?

LINEMOの初月は日割り計算です。利用開始日は、「乗り換え」「新規契約」により異なります。

LINEMOへ乗り換えの利用開始日(課金開始日)は、回線開通日と同日です。

LINEMO新規契約の利用開始日(課金開始日)はSIMカード発送日の翌々日です。

乗り換えの場合は回線切り替えを行った日が開通日となり利用開始日となります。回線切り替えを行った日から日割りで料金が発生します。

いつ回線切り替えを行っても日割りとなりますので、回線切り替えタイミングはいつでも構いません。

また、LINEMOは繰り越しに対応していないので、いつ利用開始しても変わりません。

LINEMO回線切り替えに失敗した時の対処法

受付時間内に回線切り替えを行い、2時間以上経過しても圏外表示になっている場合は、回線切り替えに失敗した可能性があります。

回線切り替えに失敗してしまったときの対処法を紹介します。

回線切り替え後は繋がったか確認する

回線切り替え後にLINEMOの表示があるか確認します。圏外になっていた場合は一度電源を切って再起動してみてください。

それでも圏外ならSIMカード抜き差し再起動して下さい。

機内モードがオンになっていないか確認する

回線切り替えができていないのは、スマホ本体で通信接続ができていないことがあります。

本体の設定で機内モードがオンになっていると、通信ができません。機内モードとは、スマホの通信を遮断する機能です。

画面の左上または右上に飛行機のマークが出ていると、機内モードがオンになっています。

本体設定で機内モードをオフに切り替えましょう。

チャットで相談

回線が切り替わらない場合や、切り替え手続き中に「回線切り替えエラー」と表示されたときは、チャットでオペレーターに連絡してください。

オペレーターが回線切り替えを行ってくれます。