LINEMOはFaceTimeできない?

LINEMOはFaceTimeの音声通話やビデオ通話を使うことができます。

「FaceTime」とは、iOS・Mac OSを搭載しているApple端末同士で音声通話やビデオ通話ができる機能のことです。

FaceTimeが使えるように電話番号やメールアドレスなどの設定を行えば、モバイルデータ通信(4Gや5G回線)やWi-Fiを利用して通話することができます。

離れて暮らしている家族や海外に住んでいる友達、遠距離恋愛中の恋人など、なかなか会えない人と顔を見て会話したい時に重宝する機能です。

FaceTimeのデータ使用量

FaceTimeは一般的な音声通話とは違い、通話料金は一切かかりません。

ただし、通話中はインターネット回線を利用するため、通話料の代わりにデータ通信料がかかります。

データ通信料は通話料とは違って発信側だけでなく、着信側にも発生します。

FaceTimeで通話した場合のデータ通信量は以下の通りです。

音声通話:約1~2MB/1分
ビデオ通話:約25~30MB前後/1分

音声通話なら通信量は消費ませんが、ビデオ通話になると通信量をかなり消費します。

ちなみに、カメラの解像度が高いほど通信量も大きくなるので、機種が新しいほど通信量も多く消費します。

FaceTimeは通話料がかからない

FaceTimeはインターネット回線を使用して通話するので、通話料金がかかりません。高画質・高音質でビデオ通話や音声通話が楽しめ、電話番号がわからない相手とも通話できるのが特徴です。

また、FaceTimeはiPhoneには標準アプリとして最初からインストールされているため、AppStoreからインストールする必要がありません。手軽にすぐはじめられます。

LINEMOは5分かけ放題が料金プランに含まれておりませんので、通話料は30秒あたり22円(税込)かかります。

プランミニプランスマホプラン
データ量3GB20GB
月額基本料月額990円(税込)月額 2,728円(税込)
LINEギガフリーLINEアプリのトーク、音声通話・ビデオ電話のデータ消費ゼロ
データ量超過後の通信速度300kbps1Mbps
eSIM対応
5分かけ放題オプション月額550円(税込)
24時間かけ放題オプション月額1,650円(税込)
音声通話国内通話は20円/30秒
ネットワークソフトバンクの4G/5Gネットワーク
利用可能データ容量の追加550円/1GB

通信速度制限中でも快適

LINEMOは毎月のデータ量を使い切ると速度制限にかかります。

速度制限はスマホプランで最大1Mbps、ミニプランで300kbpsとなっています。

LINEMOの通信速度制限中もFaceTimeオーディオによる通話は可能です。遅延も少なく、伝送レートに40~50kbps程度を確保できれば納得の音質で通話できることでしょう。

WiFi環境でもFaceTimeが使える

iPhone、iPad、iPod touchはFaceTime音声通話(FaceTimeオーディオ)やFaceTimeビデオ(FaceTime動画)が使えます。

Wi-Fi回線を利用するから無料です。携帯電話ネットワークの場合は別途データ通信費がかかります。

ビデオ通話の場合は、パケット通信のデータ量が大きくなるので、通信データ量の上限を超える場合があります。

上限を超えた場合、通信制限がかかるので通信制限が心配ならWi-Fi利用がおすすめです。

対応機種

以下のiOS端末、Mac、Apple Watchで使えます。

iPhone(2010年発売のiPhone 4以降)
iPad(2011年発売のiPad 2以降)
iPod touch(2010年発売の第4世代以降)
Mac(Mac OS X v10.6.4 Snow Leopard以降)
Apple Watch(FaceTimeオーディオに対応)
Android または Windows デバイス(iOS15のFaceTimeリンクを利用すればWebブラウザから利用可能)

※iPadなどの電話番号がない端末でも、Apple IDがあれば利用できます。
※カメラがないMacではFaceTimeビデオは使えません。別途Webカメラを使えば利用できます。
※AndroidまたはWindowsで利用するには、iOS15から採用されたFaceTimeリンクを受け取ることでFaceTime通話に参加できるようになります。

LINEMOでFaceTimeの使い方

FaceTimeはiOSの標準アプリであるため、最初に起動した時点でインストールされています。以下のようなアイコンか、もしくは「設定」からアプリの設定を行えます。

●アプリから設定する

FaceTimeアプリをタップして起動し、「続ける」をタップします。「FaceTimeにApple IDを使用」をタップして、Apple IDでサインインします。

●設定画面から設定する

「設定>FaceTime」の順にタップし、FaceTimeのスライドを右にスライドさせて機能をオンにします。続いて、「FaceTimeにApple IDを使用」をタップしてサインインします。

2)FaceTime通話をかける

  • FaceTimeアプリを起動し、右上の「+」をタップします。
  • 宛先欄の右側にある「+」をタップして、登録されている連絡先を表示します。
  • 通話をかけたい相手を選び「FaceTime」アイコンまたはFaceTimeの横にあるビデオや通話のアイコンをタップする
  • 選択した相手にFaceTimeで音声通話またはビデオ通話がかけられます。

FaceTime通話ができない場合

FaceTimeの利用には、モバイルデータ通信またはWi-Fiが必要です。まずネットワークに接続できているか確認してください。