LINEMO遠隔サポートは?
遠隔サポートとは、スマホの設定方法や電話帳移行設定、スマートフォン・PC・周辺機器の使い方をもっと知りたい方向けに、お電話、または遠隔(リモート操作)でサポートするものです。
LINEMOでは遠隔サポートはありません。
LINEMOはオンライン専用のブランドです。
オンライン専用プランは、全ての手続きをオンラインで完結するように仕向けています。
新規契約、契約内容の変更、サポートの申し込みから解約までWebサイトやスマートフォン用アプリでお客様ご自身が行います。
LINEMO安心遠隔ロックはある
LINEMOでは、安心遠隔ロックがあります。スマホを紛失や置き忘れの際に、スマートフォンを遠隔操作でロックします。
これは携帯電話を紛失したり置き忘れたりした際に、My Menuからお客さまご自身の遠隔操作で携帯電話をロックし、拾得者による不正利用や個人データの漏えいといったリスクを軽減するサービスです。
「スマートフォンセキュリティパックプラス(L)」へのご加入で、「安心遠隔ロック」をご利用いただけます。
利用料金は、「スマートフォンセキュリティパックプラス(L)」の月額料以外には発生しません。
携帯電話をロック
携帯電話を操作不可能な状態にします。
※携帯電話をロックしても回線停止は行われません。
※音声着信や位置情報の取得は可能です。
携帯電話のロックを解除
ロックされている携帯電話を、再び使用可能な状態に戻します。
ロックを解除しても、回線が停止されている場合携帯電話は使用できません。
SDメモリカードデータを消去
携帯電話などに挿入しているSDメモリカードに保存しているデータを消去します。
消去したデータは元に戻せませんので消去する際はご注意ください。
※SDデータ消去はスマートフォン、タブレットのみのご提供です。なお、Android™ 4.4または9以降の場合は同機能をご利用いただけません。
※USB接続をした外部メモリも消去される場合がありますのでご注意ください。
携帯電話などの状態を確認
携帯電話などの現在のロック状態を確認できます。
セキュリティ関連機能のロック
NFC/おサイフケータイ機能、Wi-Fi設定、USBのデバック機能、Bluetooth機能をOFF状態に変更します。
※ロック解除時に手動でONにする必要がございます。
安心遠隔ロックご利用の履歴
My Menuから安心遠隔ロックのご利用履歴(90日間)を表示します。
LINEMO安心遠隔ロックの注意点
電波が繋がっていること
遠隔ロックによる遠隔操作はその対象となる携帯電話などがSMSを受信可能かつパケット通信が可能な状況である必要があります。
紛失された携帯電話などが圏外・電源OFFの場合や、回線停止時は、「安心遠隔ロック」を実行/解除することができません。
スマホが電波を受信できる状態にあり、データ通信が可能な状態で初めてこの機能を使える事です。
都市部であれば問題ありませんが、山間部の場合使えない場合もあります。
「安心遠隔ロック」アプリケーションが必要
スマートフォンの場合、「安心遠隔ロック」アプリケーションが必要です。
「安心遠隔ロック」アプリケーションが標準搭載されていない機種をお使いの場合、アプリケーションのダウンロードをしたうえで、以下の事前準備が必要です。
iPhone・iPadは使えない
「安心遠隔ロック」アプリは iPhone、iPad 非対応です。
LINEMO安心遠隔ロック必要な人
- スマホを置き忘れることがある
- 万が一スマホを紛失してデータを漏らしたくない
- 不正利用されては困る
- 大事なデータが入っている
- プライベートな情報を他人に見られたくない
電話では暗証番号が必要
当サービスをMyメニューからご利用頂く場合は、Myメニューパスワード、自動音声からご利用頂く場合は、契約時に登録した4桁の暗証番号が必要になります。