LINEMO申し込みキャンセル
LINEMOは初期契約解除の適用が可能です。
インターネット回線を契約をしたものの、自宅では電波の入りが悪く正常にサービスを利用できないといった場合、端末を返品して回線を解除できる、クーリング・オフに似た制度です。
ご自宅/勤務先/通学先などの電波状況が不十分な場合やご契約書面が交付されていない場合に、サービス提供開始日またはご契約書面受領日のいずれか遅い方から当該日を含む8日間、ご契約のキャンセルができます。
LINEMO初期契約解除(クーリングオフ)とは
「初期契約解除」とは、電気通信サービスの契約書の受領日から数えて8日間以内なら、電気通信事業者の合意なく契約を解除できる制度のことです。
LINEMOを契約したけど以下のような理由で解約をしたくなった時に利用できます。
- 自宅、通勤先、通学先など使っている場所では圏外になり使いものにならない
- 通信速度が思っていたより遅い
- アンテナ表示が不安定
- チャットのサービスに対する説明が不十分だった場合
初期契約解除とは、基本的に電波が不十分な場合に解約できる制度となっております。自己都合な理由でも解約をできてしまいます。
「電波状況」に問題がある、「説明」などに不備、などが認められた場合、契約後8日以内であればソフトバンク株式会社の基準に沿ってキャンセルすることができます。
ご申告内容によってはキャンセルを受け付けできない場合があります。自己都合な理由とみなされるものはキャンセルできない可能性がありますので、ご自宅/勤務先/通学先などの電波状況が不十分であることを伝えるのが妥当でしょう。
商品やサービスに対する説明が不十分だった場合
LINEMOでは契約前にチャットにてオペレーターに相談ができます。そこで回答を得た情報と実際の使ってみた状況に相違がある場合は、初期契約解除の正当な理由となります。
ただし、LINEMOでは初期契約解除の理由は、「電波が不十分だった場合」との記載のみなので、商品やサービスに対する説明が不十分だった場合にキャンセルの対象になるかは曖昧です。
受付時間:9:00-20:00
- チャットへアクセス
- チャットで質問するをタップ
- お問い合わせ内容を選択
- よくある質問の下に「お問い合わせをする」
- チャットで相談する
- ご契約前のお客様はこちら
- 質問内容を入力します
自宅、通勤先、通学先などで電波状況が不十分な場合
自宅、通勤先、通学先などで電波状況が不十分な場合は完全に初期契約解除ができます。
エリア内であっても電波が届かない場所は存在します。日常で使うのに電波が届かないようでは使い物になりませんので遠慮なくLINEMO事務局に電話をして初期契約解除をしましょう。
キャンセル方法
申込完了メールに記載のLINEMO申込事務局にご申告ください。
<LINEMO申し込み事務局>
0800-100-1850(通話無料)
受付時間:10:00 ~ 19:00
LINEMO契約完了前のキャンセル
■新しい電話番号で契約したかた
SIMカードは回線開通前まで、eSIMはご利用開始手続きの「ご本人さま認証」を実施するまで
■今の電話番号をそのまま使用する契約のかた
SIMカード、eSIMいずれも回線切替前まで
キャンセル方法
お申し込みキャンセルのお手続きは、ご注文情報の確認して情報を入力してください。
- WEB受注番号
- 契約者名カナ
- メールアドレス
※お申し込み完了時のメールにてご確認ください。
LINEMOキャンセルの注意点
キャンセルは8日以内
携帯電話契約後に「電波状況」に問題がある、もしくは、チャットの「説明」などに不備、不足が認められた場合、契約後8日以内であればソフトバンク株式会社の基準に沿ってキャンセルすることが出来ます。
8日を過ぎると通常の解約となります。LINEMOでは最低利用期間や違約金はありませんが、短期解約によるブラックリストはあります。
8日を過ぎて短期解約するとブラックリスト入りしてしまいます。
キャンセル時でも、日割り、または月額料金がかかる
月額定額料設定をされている料金(基本使用料/付加機能使用料/パケット定額料など)は解除日当日までの日割り分を、従量料金(通話料/通信料/追加データ料金/コンテンツ料金/国際サービスご利用分など)は全額をお支払いください。
8日間キャンセルの場合はご契約の解除
MNPでご契約したお客さまの8日間キャンセルをご利用してのご契約解除後、MNPにて転出元に戻ることは可能ですが、MNP転出元でのご契約状況の復帰はできません。
MNPにて転出元に戻る場合は、お客さまご自身で転出元携帯電話会社へご確認をお願いします。