LINEMO 3G

LINEMOは3G通信が使えない

LINEMOではサービス開始から3G通信が使えていましたが、2024年4月15日(月)に3Gサービスを終了いたしました。

従って、現在は3Gサービスが利用できません。

4Gエリア内であっても電波環境により5Gでの通信となることがあります。

5Gエリア内であっても電波環境により4Gでの通信となる場合があります。

富士山頂付近の4Gエリアは、山開きの期間中の7月から8月下旬のみのサービス提供となります。

3Gサービス終了

LINEMOは、2024年4月15日(月)に3Gサービスを終了いたしました。

ソフトバンク株式会社は、3Gサービスの提供を2002年12月に開始しましたが、現在はより高速で高品質な4Gや5Gサービスが普及しています。

LINEMOでは4Gと5G通信が使えますので、3G通信が終了しても困ることはありません。

LINEMOの3Gサービスの終了により、ソフトバンク株式会社では周波数の有効利用を進め、より安定した品質による快適な通信サービスを提供することで、お客さま満足度の向上を目指していきます。

通信が「3G」と表示される場合は通信できない

LINEMOの提供エリア内で、SoftBankの電波は掴むものの、電波表示は「3G」である場合、ネットに繋がらず、データ通信ができません。

この場合、通信をするための設定が正しくできていない可能性があります。再度設定のご確認をお願いします。

LINEMOで3G表示にしかならない対処法

LINEMOで3Gにしかならない場合は、iPhone/iPad で通信をするための設定に問題があります。

正しい設定をすることで、4Gが表示されるようになります。

機内モードにする⇒解除する

機内モードとは読んで字のごとく、飛行機内でスマホの通信を遮断するために使う機能で、航空機内で離着陸時など乗客の無線通信利用が制限される時に利用する機能です。

機内モードをオンにすることで、停止される通信は主に以下の4つ。

・キャリアによるデータ通信
・Wi-Fi
・Bluetooth
・GPS

iPhoneを一度機内モードにしてネットワークを切断し、その後機内モードを解除すると、圏外ではなくなる場合があります。

機内モードにするには、「設定」から「機内モード」をONにします。

こうすると、画面左上のステータスバーに飛行機アイコンが表示されます。その後、15秒ほど経ったらモードをOFFにしましょう。

サービス圏内にいるか確認する

iPhoneは、電波を発して使う機器ですので、ソフトバンクのサービスエリアの圏内でなければ使うことができません。

ソフトバンクの4G LTE回線は人口カバー率が99%なので、繋がらないエリアはほとんどありませんが、地下や建物の中、山間部や田舎などの場所によっては繋がりにくいところなども存在します。

【3G表示になりやすい場所】

  • 地下
  • ビルとビルの間
  • トンネルの中
  • 土地の起伏が激しい場所

また、エリア圏外ではない場合は、モバイル通信の設定を確認しましょう。OFFになっている場合は、通信が使えません。

確認方法は、iPhoneの「設定」>「モバイル通信」>「モバイルデータ通信」です。

ソフトバンクエリア

iPhoneの再起動とSIMカードの差し直しをする

iPhoneの3G表示は、再起動を行い、SIMカードを入れ直して改善することがあります。

SIMカードをSIMトレイから一度取り出します。念のためメガネ拭きのような柔らかい布で汚れを拭き取ってから差し直しましょう。

SIMカードの接触不良なら、SIM入れ直しだけで改善されます。

iPhoneX・11・12の再起動は、まずはサイドボタンとどちらか片方の音量調節ボタンを、同時に長押しします。電源オフスライダが表示されたら、離してスライダをドラッグし、電源が切れるまで待ちます。完全に切れた後で、SIMカードを抜き差しし直し、トレイに戻して電源を入れ直しましょう。

iPhoneSE・8・7・6の再起動は、まず電源オフスライダが表示されるまでサイドボタンを長押しします。表示されたら、スライダをドラッグして電源を切り、SIMカードを抜き差しし直し、同じくトレイに戻して電源を入れ直しましょう。

iOSのアップデートをする

iOSをアップデートすることで、3G表示状態が解消される場合があります。最新バージョンにアップデートされていないことが原因で、通信エラーとなる場合があるからです。

「設定」>「一般」>「情報」>「ソフトウェア・アップデート」の順番で最新アップデートがあるのか確認できます。

最新のアップデートがある場合は、「ダウンロードしてインストール」>「続ける」>「今すぐインストール」です。

ネットワーク設定をリセットする

ネットワーク設定をリセットすることで3G表示が解消されることがあります。

これはリセットすることで、購入時の状態に戻るからです。

「モバイルデータの通信設定」「VPNやAPNの設定」「Wi-Fiネットワーク」「パスワードの設定」などがリセットされます。リセットすることで再設定の必要があるので、パスワードなどは確認できるようにしましょう。

ネットワーク設定のリセット方法は、「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定」です。

キャリア設定のアップデートをする

キャリア設定アップデートは、キャリア(au,docomo,softbankなど)がモバイルデータ通信ネットワークの接続状況やパフォーマンスの改善、モバイル通信に関連する新機能(VoLTE、Wi-Fi通話等)の対応などを行う際に配信するアップデートです。

アップデートにかかる時間は3秒で最新のキャリア設定に更新することにより、キャリアが提供する最新のサービスを利用できるようになります。

  • デバイスが Wi-Fi またはモバイルデータ通信に接続されていることを確かめます。
  • 「設定」>「一般」>「情報」の順にタップします。
  • 画面の案内に従って、キャリアアップデートをインストールします。

通信障害が発生していないか確認する

ソフトバンク側の不具合で通信障害が発生する場合があります。

通信障害が起こっている間は、iPhoneで圏外の状態が続きます。ソフトバンクで通信障害が起こっているかどうかは以下のWebページから確認可能です。

障害情報

キャリアの自動設定の切替

iPhoneがLINEMO(ソフトバンク)以外の電波に繋ごうとしていることが原因の可能性もあります。

  • ホーム画面で「設定」をタップ
  • 「モバイル通信」をタップ
  • ※iPad をご利用の場合は、「モバイルデータ通信」と表示されます。

  • 「ネットワーク選択」をタップ
  • 「自動」を (オフ)に切替
  • 15秒程度時間を置いて、(オン)に切替

電波状況の確認

特定の場所でのみ「3G」と表示される場合は、サービスエリアに原因があります。症状が発生しているタイミングによって以下をご確認ください。

■最近繋がらなくなった場合(特定の場所で、以前は繋がっていた場合)

一時的な障害や、機能向上のためのメンテナンス工事が原因と考えられます。当社ホームページより障害情報とシステムメンテナンスのお知らせをご確認ください。

■以前からずっと繋がらない場合(特定の場所で、一度も繋がったことがない場合)

サービスエリア外(電波が届いていない地域)であることが原因と考えられます。通話・通信品質でお困りのお客さまへ、電波改善サービスのご案内およびご要望を受け付けております。

スマホ料金の未払いがある

LINEMOでは支払期限を過ぎると携帯が止まります。支払ったらすぐ使えるようになります。料金を全額お支払いすると、確認が取れ次第、自動的にご利用できます。

SIMカードの交換

ご利用中のUSIMカードに問題があり「3G」の表示となっている場合があります。

LINEMOはソフトバンクショップでSIMカードの点検ができないので交換となります。

こちらのサイトからSIMの変更・再発行のお手続きをお願いします。

SIMカード交換

※受付時間:9:00 ~ 20:30(年中無休)

iPhone/iPad を初期化

iPhone/iPad を初期化することで改善される場合があります。

初期化の前に必ずバックアップをとるようにしてください。バックアップがとれましたら、設定から一般に入り、一番下のリセットを押します。

すべてのコンテンツと設定を消去を選び、消去してください。

あとは、消去されるのを待ち、はじめましての画面がでましたら、アクティベーションをしていきます。