ahamo受付番号とは?
ahamo受付番号とは、ahamo契約後にメールで通知される13桁の受付番号のことです。
受付番号でログインすると、配送状況や申し込み状況を確認することができます。
受付番号が重要な理由は、ahamoはすべての手続きを、オンラインで行うからです。
申し込み内容に不備があった場合の「修正手続き」「SIMカードや購入した端末の配送状況」など確認するために、受付番号が必要です。
他にも端末やSIMカード到着後の、通信の開通手続きにも受付番号が必要となります。
本人確認書類の不備で必須
ahamo契約後に本人確認書類に不備がある場合はその旨連絡がメールで届きます。
本人確認書類の再アップロードを行うよう求められた場合、受付番号と申込時に登録した電話番号および申込時に設定したネットワーク暗証番号を入力して、専用画面にログインし、不備の修正をする必要があります。
申込み状況の確認に必要なもの
ahamo受付番号にて申し込み状況を確認する場合、以下の情報が必要です。
- 受付番号(13桁の英数字)
- 購入時に入力した連絡先電話番号
- ネットワーク暗証番号(4ケタの数字)
申込み状況の確認方法
ahamo受付番号にて申し込み状況を確認することができます。
- ahamo契約後に届いたメールを確認
- 「配送状況・開通のお手続きなどについて」のURKをクリック
- 受付番号・購入時に登録した連絡先電話番号・ネットワーク暗証番号を入力しログインする
ahamoアプリでも確認できる
ahamoアプリでも申し込み状況を確認できます。
ahamo受付番号で確認できる申し込み状況のステータス
ahamoの申し込み状況はステータスで表示されます。
手続き中
「手続き中」は、ahamoの申し込みが完了し、ahamoにて契約の手続きを行っている最中であることを意味します。
ahamo審査をしていますので、審査に通すべきか検討している段階です。過去の履歴が悪いと審査に落ちることもあります。
出荷作業待ち・出荷作業中
「出荷作業待ち」「出荷作業中」は、SIMカードや端末などの出荷作業を行っている最中です。
既に審査に通っている段階なので、あとは発送完了までお待ちください。
出荷済み
SIMカードや端末の配送が完了すると「出荷済み」になります。既に発送を終えていますので、あとは自宅に到着するまで待つだけです。
ahamoで購入したSIM・端末の配送は日本郵便が行います。
ログイン後の画面で追跡番号が表示されているので、出荷済みになった後は、日本郵政の追跡サービスで確認します。
なお、出荷が完了するとahamoから「商品発送メール」も送られてきます。
ahamo受付番号を忘れても開通可能?
ahamoの新規契約・機種変更の場合は受付番号を忘れていても開通できます。
スマホからahamo切り替え専用ダイヤル「1580」に発信するだけで開通できます。24時間受付しています。
他社から乗り換えの場合は、受付番号がないと開通できません。
ドコモインフォメーションセンターで開通
ドコモインフォメーションセンターでは、ahamoの問い合わせはNGですが、開通に関しては対応してもらえます。
151に電話して6を押して、オペレーターにつながったら「開通をしてほしい」と伝えるだけで開通してもらえます。
開通に際して、「自分の名前」「4桁のネットワーク暗証番号」が必要になります。
■ahamoの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料)
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)
一般電話などからはご利用できません。
ahamo受付番号確認方法
ahamo受付番号は、申し込み完了後に通知されるメールに記載されています。メール以外に確認する方法はありません。
もし、メールを削除してしまったり、届いていない場合は、以下の方法を試しましょう。
迷惑メールを確認する
受信ボックスを探しても受付完了メールがない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。
念のために迷惑メールも確認しましょう。
メールを受信すると受信トレイフォルダに保存されますが、迷惑メールに分類されたメールは迷惑メールフォルダに保存されます。
この時、受信トレイフォルダには表示されないので「メールが届かない」と言う認識になる場合があります。
このため、受信するはずのメールが届かない場合には、迷惑メールフォルダーを確認してみると届いているかもしれません。
チャットに相談する
ahamoは電話やドコモショップでは忘れた受付番号を確認することはできません。また、再発行もできません。
ahamoオペレーターに問い合わせできる方法はチャットのみです。AM9:00〜PM8:00までの間にチャットにて問い合わせしてみましょう。
- ahamo公式サイトへ
- 下へスクロールし、「問い合わせ」
- 「よくあるご質問(FAQ)」
- 「チャットで質問する」
- 「チャット画面を開く」
- 「チャットを開始する」
ドコモオンラインショップ
ドコモオンラインショップで受付番号を確認できます。
- ドコモオンラインショップへアクセスし、ログイン
- メニューから「購入履歴」
- 「購入履歴・配送状況・予約内容確認」ページで確認
dアカウントにドコモのキャリアメールが登録してある
ドコモユーザーがahamoに契約変更した場合、ドコモのキャリアメールが登録されたdアカウントを使ってahamoを契約するとメールが届きません。
ahamo契約後にはドコモのキャリアメールは使用不可です。受付完了メールは届かなくなります。
事前にdアカウントに登録したメールアドレスを、ahamoでも利用可能なものに変更しておきましょう。
【dカウントの連絡先メールアドレスの変更方法】
- 「dアカウント」にアクセス
- dアカウントメニューから「連絡先メールアドレスの確認・変更」
- ネットワーク暗証番号を入力
- 新しい連絡先メールアドレスを登録