ahamo有償サポートとは

ahamo有償サポートとは、ドコモショップにおいて有料の「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」のことです。

この有償サポートは、ドコモショップにおいて、お客さまご自身によるahamoサイトでのお手続きをお手伝いさせていただくものです。

サポート内容は「新規契約・各種変更・故障・機種変更など」を対象としています。

内容はあくまで手続きのサポートであり、店頭でahamoが申し込めるようになるわけではありません。

通常のドコモの料金プランに加入する時は、ショップスタッフが店頭の端末(ALADIN)にユーザーの情報を入力しますが、有償サポートではユーザー自身の端末でahamoを申し込みするのを、スタッフが手助けする形になります。

ドコモショップスタッフが端末操作を肩代わりしない理由は、「同意事項などもあるためで、お客さまにやっていただくのが基本になる」からです。

ahamo WEBお申込みサポート

ahamo WEBお申込みサポートのご利用料金は、1回3,300円(税込)です。

ahamoの新規ご契約、他社からのおのりかえ、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更のお申込みをサポートします。

ahamo WEBお手続きサポート

ahamo WEBお手続きサポートのご利用料金は、1回3,300円(税込)です。

ahamoご契約後の各種お手続きのお申込みをサポートします。

端末故障時のサポート

ドコモショップでの端末修理受付を無料で実施しています。

修理代金は機種やご加入の補償サービス、修理の内容によって異なり、別途かかります。

修理受付自体に料金はかかりません。

既存プランでの手続きにも手数料

ahamo以外のドコモの各種料金プランでも、ドコモショップ店頭での手続きには手数料が必要となる場合があります。

店頭での新規契約の場合、手数料は3300円です。機種変更では、申し込み機種によって料金は異なりますが、2200円か3300円の手数料がかかります。

また他社のSIMカードを使えるようにする「SIMロック解除」の手続きも、基本的に3300円の手数料が必要です。

これらは店頭でなく「ドコモオンラインショップ」で手続きする場合にはいずれも手数料は無料です。

ahamo有償サポートが生まれた理由

ahamoはサービス開始当初は、オンライン専用プランとして位置付けており、ドコモショップでは一切のサポートは行わない方針でした。

それが、有償サポートのサービスを急遽提供するに至った理由は、「お値段的なところを含め、ahamoに興味を持っていただけている方がたくさんいたが、オンライン手続きはやはり慣れないのでサポートしてほしいという要望があったため、有料でという形で整理した」とのことです。

オンラインに不慣れなユーザーから「申込手続が不安」「サポートがほしい」という声が多数あったことを受けて有償サポートは作らざるを得なかったと言えます。

ahamoは低料金プランとなりますので、店舗サポートコスト削減で店舗の無償サポートを行うことはできませんが、その分のコストをユーザーが負担するのであれば、サポートを受け付けるというのは合理的といえるでしょう。

ahamo有償サポートの注意点

端末操作は店員はやらない

ドコモの契約は店員が端末操作をしますが、ahamoの有償サポートでは、お申込み時の端末操作はお客さまご自身で実施いただきます。

お手続きの補助を行うスタッフはお客さまの端末操作画面を拝見し、必要に応じて操作のご案内を行います。

店員が主導で端末操作をするのではなく、お客様が端末操作をし、店員が操作の案内をします。

注意事項確認は自分で行う

ahamoのお申込みに際してはお客さまご自身でのサービス内容およびご注意事項確認が必要となります。

お手続きの補助を行うスタッフは、ご契約にあたっての注意事項等の説明義務を負うものではありません。

【ahamoサービス内容】

月額料金2700円(税込2970円)
別途ユニバーサルサービス料がかかります
月間利用可能データ容量 20GB
利用可能データ容量超過後速度 送受信時最大1Mbps
音声通話1回あたり5分以内の国内通話無料
「SMS(1通あたり3円)」、(0570)(0180)などの他社接続サービス、(188)の特番、番号案内、衛星電話などへの発信は対象外
5分をこえる国内通話は22円/30秒
ネットワークドコモの4G/5Gネットワーク
利用可能データ容量の追加 1GBあたり500円(税込み550円)で利用可能データ容量の追加が可能
かけ放題オプション月額1,000円(税入1100円)で国内通話無料

ahamo注意事項

契約後のサポートについて

ドコモショップで有償サポートを受けてahamoご契約後のご相談は「専用チャット」をご利用いただくこととなります。

ドコモショップやインフォメーションセンターではお受けできません。有償サポートは1回につき3300円(税込)となりますので、ご契約後までのサポートは含まれません。

ドコモショップでのサポートをご希望の場合は必要に応じて有料の「お手続きサポート」等をご利用ください。

審査落ちの可能性あり

ahamoを新規ご契約いただくにあたっては、ご契約審査があります。

「ahamo WEBお申込みサポート」は、店員が案内するので、「本人確認書類の不備」や「入力の間違い」などによる審査落ちの心配はありませんが、ブラックリストに入っていて審査落ちする可能性もあります。

ご契約の成立をお約束するものではないことを予めご了承の上、ご利用ください。

なお、審査落ちした場合でも有償サポート代金3300円(税込)は返金されません。再度、有償サポートで申し込みする場合は、3300円(税込)がかかります。

ahamo機種変更は有償サポート利用可能

ahamoオンラインショップで機種変更が可能ですが、オンラインによる機種変更方法がわからない場合、有償サポートを受けることも可能です。

有償サポートには「ahamo WEBお申込みサポート」と「ahamo WEBお手続きサポート」の2種類があり、どちらも1回3,300円です。

ahamoの機種変更は「ahamo WEBお申込みサポート」を選びましょう。