ahamoのMNPワンストップ

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ahamoは、Webサイトでの携帯電話会社の乗り換え(MNP)の手続きにワンストップ方式を2023年5月24日から導入しました。

これにより、他社からahamoへのMNP転入時に必要だった転入元の事業者でのMNP予約番号の発行が不要になり、乗り換え手続きがahamoのサイトのみで完結できるようになります。

これまでは、ahamoへMNPを行うためには、お客さまによる移転元でのMNP予約番号の発行手続きなどが必要でした。

MNPワンストップ方式では、ahamoサイトでの手続きのみで移転元の回線契約解除、ahamoへの回線契約申込み、回線切り替えまで完結できるようになるため、よりスムーズな手続きが可能となります。

MNPワンストップの流れ

  • 新しく契約するahamoのサイトでオンライン手続きを行う
  • 手続きの途中で元の携帯会社のサイトに遷移
  • 解約についての重要事項説明と解約手続きが行われる
  • 再び新しく契約するahamoのサイトに戻る
  • 回線の切り替えが完了すると、元の携帯会社との契約は自動で解約される

MNPワンストップで可能な転出元事業者

現在のところahamoへのMNPの転入手続きがワンストップで可能な転出元事業者は以下です。

・株式会社NTTドコモ
・KDDI株式会社/沖縄セルラー電話株式会社
・楽天モバイル株式会社
・日本通信株式会社

これらの事業者が運営するブランドサービスがahamoへのMNPの転入手続きがワンストップで可能です。

  • ドコモ
  • ahamo
  • au
  • povo
  • UQモバイル
  • ソフトバンク
  • ワイモバイル
  • 楽天モバイル
  • 日本通信

サービス開始段階では、4大キャリア(Docomo、KDDI、Softbank、楽天モバイル)及び日本通信だけの参画ですが、今後MVNO事業者も順次参加してくることが見込まれます。

準備するもの

「MNPワンストップ」は手続きフロー上、転入元事業者のマイページへのログインIDとパスワードが必要です。

したがって、現在利用している通信サービスのマイページのIDやパスワードが分からないユーザは、事前にパスワード再発行手続き等を完了しておく必要があります。

ワンストップ申し込み方法

  • ahamo公式ページへ
  • ahamo公式限定ページ申し込みはこちら

  • 乗り換えする携帯電話番号を入力
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  • MNP予約番号の取得状況の確認で「まだ取得していない」を選択
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  • 利用しているキャリアの選択
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  • 乗り換え(MNP)の手続きへ進む
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  • 乗り換え元でログインする
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  • セキュリティ番号を入力してください
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  • ご契約時に設定した暗証番号(4桁)を入力してください
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  • MNP転出に関する事前確認
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  • アンケートに回答する
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  • お手続き内容の確認
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  • 新たに契約される携帯電話会社との契約手続きが完了した日付で、ラインモとの契約が解除となります。よろしいですか?に同意する
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解約のタイミング

新たに契約されるahamoでの契約手続きが完了した日付で、乗り換え元との契約が解除となります。

改めて、解約の手続きを行っていただく必要ありません。

オンライン手続きのみ対応

MNPワンストップはWEB手続きにのみ対応しています。

店頭での手続きの場合には従来のツーストップ方式での対応になりますが、ahamoはそもそも店舗で契約自体はできません。

ahamoはオンライン専用プランです。

店舗の有償サポートはありますが、こちらはオンライン手続きをスマホで進めるのを店員がアドバイスする形です。

ドコモの料金プランは店舗契約できますが、ドコモショップや家電量販店などのリアル店舗はワンストップ手続きの対象外となります。

ahamoでMNPワンストップするメリット

有効期限切れがない

MNP予約番号は、発行から15日たつと有効期限が切れてしまいます。

ahamoへののりかえにあたりMNP予約番号の有効期限は10日以上残っている必要があります。

他社からahamoへ乗り換えの場合、MNP予約番号取得から5日が有効期限です。MNP予約番号発行後は5日以内にahamoへ乗り換え申し込みをする必要があります。

MNP予約番号発行してから5日以内に乗り換えですから期限としては短いものでした。

仕事が忙しくて乗り換え先の携帯電話事業者のショップに行けないまま期限切れ、というケースも少なくなかったですが、ワンストップ方式では有効期限がないので、いつでも手軽に乗り換えができます。

乗り換えがより簡単になる

いままでのMNPは、乗り換え先元と乗り換え先の2カ所で手続きが必要でした。

しかし、新たな「MNPワンストップ」制度の導入により、利用者は転入先のLINEMO「1カ所」に申請するだけで、手続きが完結します。

電話番号を変更せずにLINEMOへ移る「番号持ち運び制度(MNP)」は、乗り換え元と乗り換え先の「2カ所」で手続きが必要なことで手間がかかりました。

元の携帯会社で「MNP予約番号」を取得し解約手続き後に、その番号を用いて乗り換え先の携帯会社で手続きするという「2ステップ」でした。

「MNPワンストップ」制度はその名の通り、乗り換え先携帯会社での「ワンステップ」で手続きが完結。これにより、LINEMOへの乗り換えがより簡単になります。

MNP予約番号発行が不要

新しいワンストップ方式では、この予約番号の発行が不要となり、乗り換え先のLINEMOのWebサイト上で手続きが完結します。

MNP予約番号を間違えないで済む

MNP予約番号の入力を間違えると審査に通りません。

再度、MNP予約番号を取得して申し込みとなり手間がかかります。

MNPワンストップなら番号間違いなどのトラブルを防げます。

引き止めがない

MNPを利用するには従来のやり方では、乗り換え元と乗り換え先の2カ所で手続きが必要です。

まず乗り換え元の携帯会社で「MNP予約番号」を発行してもらい、それを使って乗り換え先の携帯会社で契約を結ぶ。手間がかかるうえ、乗り換え元で解約を引き留める行為も横行していました。

MNP予約番号を発行する際に、特典を出すから解約を考え直すように引き止める携帯会社もあります。

MNPワンストップなら、MNP転出が不要となるので引き止められることなく乗り換えが完了します。

ただし、ワンストップでも解約・乗り換えにあたっての簡単なアンケートはあります。アンケートだけなら選択式で回答するだけなので、引き止めなどはありません。