ahamoネットワーク利用制限とは
ahamoでは、お手持ちの携帯電話がネットワーク利用制限にかかっている場合はご利用できません。
ネットワーク利用制限とは、キャリア等で購入したスマホの分割払いが滞ったり代金が支払われなかった場合など一定の条件で、キャリアから通信に制限がかけられてしまい一切の通信ができなくなる状態のことを指します。
端末がネットワーク利用制限されてしまうと、一定の条件に当てはまる場合、通信/通話ができなくなります。
確認方法
端末のネットワーク利用制限の状態は、端末固有の製造番号(IMEI番号)を専用ページで入力することにより調べる事ができます。
IMEI とは“International Mobile Equipment Identifier”意味は端末識別番号になります。
IMEI は 15 桁の数字の組み合わせで出来ていて、この番号は他の端末とかぶることがない世界で唯一のものになります。
端末持込の場合
ahamoは端末販売がありますが、欲しい端末がない場合、端末を自分で準備することになります。
フリマアプリなどではahamo対応のキャリア端末が販売されていますが、ネットワーク利用制限がかかっている場合や、今後ネットワーク利用制限がかかる恐れがある場合もありますので注意が必要です。
フリマアプリでは、ネットワーク利用制限の判定やIMEI番号の記載がない状態で出品されているケースもありますので、購入前に質問するなどして慎重に判断しましょう。
フリマアプリで購入に注意
メルカリ・ラクマ・ヤフオクなどのフリマアプリでは、新品未使用品や中古端末が販売されています。
中には、ネットワーク利用制限がかかっているものまで販売されていることがありますので、ネットワーク利用制限の確認結果が「◯」の端末を購入するようにしましょう。
「△」で販売されているケースは多いです。「△」は利用制限はかかっていないが、盗難や不正利用などが判明した場合、利用制限対象になり得るリスクがあります。
そのため、「〇」になっている端末を購入するのが間違いありません。
「△」の状態ならahamoの通信はできますが、「✕」になるとahamoの通信ができなくなります。
- 〇:端末の代金が完済していて通信可能問題なく使用できる状態
- △:端末の残債が残っている、問題なく使用できるが将来的に×になる可能性がある状態
- ✕:端末の残債が支払われず、通信の制限がかけられて通信が使用できない状態(通称赤ロム)
ネットワーク利用制限「△」は危険?
ネットワーク制限が△(三角)の場合は要注意です。
これは元の購入者の残債があることで、ネットワーク制限が△(三角)なってしまっています。
万が一元の持ち主が滞納してしまった場合は、ネットワーク制限が☓(バツ)になり、ahamoの通信ができなくなります。
さらに、一度に☓(バツ)なってしまったら、元の持ち主が綺麗に返済しない限り、ネットワーク制限を復帰させることはできません。
支払い済みでも「△」はある
一括支払いでも、ドコモの施策で2カ月は「△」になります。
そのため、新発売機種で「△」の場合は、SIMロック解除されているかが目安になります。完済されていない機種は、すぐにSIMロック解除ができません。
ソフトバンク・au端末はネットワーク利用制限時でもahamoで利用可能
ahamoはドコモ回線です。ドコモ端末のネットワーク利用制限がかかった場合はahamoで利用できません。
しかし、ソフトバンク・au端末でネットネットワーク利用制限がかかった場合はahamoで利用できます。
キャリアは自社のネットワーク利用に対しては制限できるのですが、他社のネットワーク利用に対しては制限をかけることができません。
そのため、ソフトバンクとauはドコモ回線のネットワークまで規制はできないのです。
ahamoではソフトバンク端末・au端末も動作確認できている機種がありますので、「△」で不安な方は、ソフトバンク・au端末のSIMロック解除端末を購入しましょう。
「✕(バツ)判定」の場合どうなる?
ahamo端末・ドコモ端末のネットワーク利用制限が「✕」の場合、販売元の携帯通信事業者ドコモが提供するネットワーク網を利用することはできません。
NTTドコモから販売された✕判定のスマートフォンはNTTドコモの回線を一切利用することができない制限があります。
これは携帯電話機(スマートフォン)のIMEI(製造番号)に対して発動する制限のため、SIMカードを差し替えた場合でも、NTTドコモ(MNO)やNTTドコモ系のMVNO(仮想移動体通信事業者)のSIMカードを制限対象機に挿入しても制限は継続されます。
つまり、ドコモ・ahamo・OCNモバイルONEなどが利用できません。
ahamoネットワーク利用制限がかかる時
ahamoで販売されている端末も状況によりネットワーク利用制限がかかります。
購入直後
ahamo端末セット契約直後は、「△」です。
現在は一括購入でも分割購入であろうとも、端末購入直後は「△」になっています。
そして、分割購入支払いの終了時やクレジットカードによる支払いが完了するなど、本人確認が取れるまで「△」の状態が続きます。
ahamoの端末を購入してから一定時間を置くと、「△」から「〇」になっていることもあります。
しばらく時間をおいてから、ネットワーク利用制限確認サイトで再度確認してみましょう。
本体価格の残債がある
ahamoで端末購入時に本体を36回分割支払いで購入し、本体価格の残債がある場合は、「△」です。
分割払いが終了した時点で「〇」になります。