ahamo回線切り替えタイミング
ahamoへ乗り換えの場合、ahamoで開通したタイミングで、今まで使っていた携帯電話会社が使えなくなります。
ahamoの開通が完了したタイミングと同時に乗り換え前の携帯会社は解約となります。
SIMカード|新規契約・MNPの場合
SIMカード新規契約・MNPの場合の回線切り替えタイミングは、ahamoのSIMカードが到着後、自分でWeb上で開通手続きをする時となります。
申込みをして、自宅にSIMカードが届き、開通手続きが完了したタイミングで回線切り替えとなります。
eSIM|新規契約・MNPで、お持ちの端末を利用する場合
eSIMに申し込みしてメール受信して利用開始となったタイミングで回線切り替えとなります。
SIMカード|プラン変更(同時に機種購入・SIMカード交換必要)の場合
プラン変更(同時に機種購入・SIMカード交換必要)の場合の回線切り替えタイミングは、ahamoのSIMカードが到着後、自分でWeb上で開通手続きをする時となります。
申込みをして、自宅にSIMカードが届き、開通手続きが完了したタイミングで回線切り替えとなります。
eSIM|ahamoSIMカードから、ahamo eSIMへの切り替えの場合
eSIMに申し込みしてメール受信して利用開始となったタイミングで回線切り替えとなります。
SIMカード|プラン変更(SIMカード交換不要)の場合
プラン変更(SIMカード交換不要)の場合、申し込みした日に回線切り替えとなります。
ahamo回線切り替えの流れ
ahamoで開通手続きする方法は3種類あります。お好きな方法で開通してください。
webからの場合
- ahamo公式サイトにアクセス
- 「配送状況・開通へ」
- 「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力して「ログイン」
- 「切り替え(開通)」
- 開通情報を確認して問題なければ「開通する」
ドコモからのプラン変更の場合は「開通(利用開始の手続き)へ」
公式アプリの場合
- ahamo公式アプリを起動
- 「規約に同意して利用を開始」
- 「配送状況・開通へ」
- 「受付番号」「連絡先電話番号」「暗証番号」を入力して「ログイン」
- 「切り替え(開通)」
- 開通情報を確認して「開通する」
ドコモからのプラン変更の場合は「開通(利用開始の手続き)へ」
電話の場合
電話で開通する場合、ahamoで利用するスマホから「1580(局番無し)」に電話をかけます。
ahamoで利用するスマホ以外から発信しても開通できませんので注意してください。通話料は無料で、24時間いつでもガイダンスが応答してくれます。
- 「ネットワーク暗証番号(数字4桁)」と「新しいSIMカードを挿入したスマホ」を準備
- スマホの電源を入れる
- スマホから「1580」へ電話をかける
- 音声ガイダンスに従い「ネットワーク暗証番号」を入力し「#」を押す
- 「開通いたします」というガイダンスを聞き問題なければ「1」を押す
- 「SIMカードを開通いたしました」というガイダンスが流れたら手続き完了
- スマホを再起動
音声ガイダンスが途中で切断されたり、無音状態が続くなど、手続きがうまく進まない場合があります。その場合はWebサイトで手続きしましょう。
ahamo回線切り替え注意点
回線切り替えには以下のものが必要です。
- SIMピン
- スマホ
- SIMカード
- WiFiなどのインターネット環境
開通手続きが必須
ahamoは自分で開通手続きが必要です。自分で「公式サイト」「公式アプリ」「電話発信」を通じて開通手続きを済ませる必要があります。
ドコモからahamoにプラン変更した方も開通手続きが必要です。
自動で回線切り替えされる
ahamoで申し込みしてSIMカード出荷日から15日以内に、Webサイトまたは電話で開通手続きをしてください。
期間内に切り替え手続きをしない場合、原則として期間満了日の翌日に自動的に切り替え手続きが行われます。
ただしMNPの場合は、MNP予約番号の期限が過ぎると、商品を受け取ってから1か月後に契約の申し込みが取り消しとなるので注意が必要です。
事前に準備するもの
webで開通手続きをする場合、ログインするのに以下3つの情報が必要です。
「ログイン」画面が表示されるので、以下の3つの項目を入力します。
- 受付番号(13桁の英数字)
- 購入時(手続き時)に入力した連絡先電話番号
- ネットワーク暗証番号(4桁の数字)
受付番号(13桁の英数字)とは「お申込受付のご連絡」メールに記載されています。
参考:ahamo受付番号