ahamoおまかせロック
ドコモの「おまかせロック」とは、ドコモにご連絡いただくだけで、ケータイ本体やスマートフォンの画面にロックをかけることができます。またおサイフケータイの機能もロックされます。
おまかせロックはahamoでご利用できません。
おまかせロック中にドコモからahamoへ契約変更をご希望される場合は、ロック解除の手続きをお願いします。
遠隔サポートでロックはできる?
ahamoでは、ドコモの「あんしん遠隔サポート」が利用できます。
「あんしん遠隔サポート」とは、お電話やLINE、+メッセージでお問い合わせいただくと、オペレーターがスマートフォンの使い方をサポートします。
操作や設定のサポートだけでなく、LINEなどのアプリの使い方やパソコンなどの周辺機器との接続などもサポートします。
また、オペレーターがお客さまの画面を見ながら操作案内/お客さまに代わって操作設定することもできます。
さらにコールセンターの営業時間外でも、契約者限定のQ&Aサイトで、よくあるお問い合わせを簡単にお調べになれます。
しかし、遠隔サポートに端末をロックする機能はありません。
ケータイお探しサービスは利用不可
ドコモのケータイお探しサービスとは、ケータイやスマートフォンの紛失時などにご自身のケータイのおおよその位置を検索することができるサービスです。
FOMAまたはXi(クロッシィ)、5Gのiモード対応機種およびspモード対応機種でご利用になれます。GPS対応携帯電話ならGPSを利用した精度の高い位置情報を地図で確認できます。
ahamoでケータイお探しサービスはご利用になれません。ドコモからahamoへ変更の場合は、自動で廃止となります。
おまかせロックのかかった端末はSIMロック解除できない
端末の通信利用に制限をかける「おまかせロック」がかかっている端末は、SIMロック解除ができません。
おまかせロックは、スマホを紛失した際、ドコモの窓口問い合わせやMy docomoから、通信機能や特定のアプリをロックさせる機能です。
これは契約者自身であれば簡単に解除できるため、ロックがかかったままの端末は不正取得が疑われ、SIMロック解除依頼が拒否されます。
ahamoおまかせロックが使えない対処法
ahamoでは、おまかせロックが使えないので、紛失した場合は以下の対処をしていきます。
紛失した携帯へ電話をかける
スマホ紛失に気づいたら身の回りにないか確認しましょう。
バッグの中やポケットの中、車の中、テーブルや椅子の下を探したり、お手洗いやその他自分の行動範囲を思い返して考えられる場所に忘れていないか確認します。
それでもスマホが見当たらないという場合は、紛失した携帯へ電話をかけましょう。
着信音やバイブレーションが鳴っていない場合は、家の中にない判断材となります。
スマホアプリで端末を探す
スマホ紛失用のアプリを予めインストールしておけば、アプリを活用して端末を探すことができます。
iPhone:「iPhoneを探す」
Android:「Androidデバイスマネージャー」
【iPhoneを探す】
「iPhoneを探す」には、紛失したり盗難されたりした場合に備えて、iPhoneからデータや個人情報の漏洩を防ぐための3つの機能があります。
・近くにあるiPhoneを音で見つけることができる「サウンドを再生」。
・パスコードでロックをかけてiPhoneを追跡する「紛失モード」。
・データを初期化し情報漏洩を防ぐ「iPhoneを消去」。
iPhoneを紛失しても「iPhoneを探す」の機能を設定していれば、データや個人情報を守ることができます。
しかし、icloudを設定しておかないと、iPhoneなどのApple端末で「iPhoneを探す」機能を使って探すことができませんので注意が必要です。
【Androidデバイスマネージャー】
「Androidデバイスマネージャー」とは、Androidスマホ・タブレットとGoogleアカウントを紐づけることで、盗難・紛失した際に端末を遠隔操作することができるサービスです。
パソコンやタブレット、スマホなどから専用サイトにアクセスすることで、次の4つのことが行えます。
・位置特定:GPSを使ってスマホの居場所を地図に示す
・音を鳴らす:着信音を5分間鳴らす。マナーモードでも鳴らすことができる
・ロック:端末にロックをかけて、メッセージや連絡先電話番号を表示する
・消去:スマホ内のデータをすべて消去する
なお、この機能を利用するには、探したいスマホの電源が入っていること、Androidデバイスマネージャーの機能が有効になっていることが条件になります。
国内で盗難・紛失
電話機の紛失や盗難などで利用を中断・再開したい場合は「ahamoお手続きページ」から手続きします。
海外での盗難・紛失について
海外で盗難・紛失された場合についても、まずはチャットにてお問い合わせをお願いします。
ドコモのスマホを失くしてしまったら、海外でご利用になれない機種であっても現地から速やかに海外からのお問い合わせダイヤル(+81-3-6832-6600)までご連絡いただき、利用中断の手続きをとってください。
ドコモUIMカードは、海外でドコモ以外のスマホに差替えて利用できる場合があり、第三者の不正利用による高額請求被害が発生しています。紛失・盗難後に発生した通話・通信料もお客様のご負担となります。