ahamoフリーダイヤル0120の通話有料?
フリーダイヤルとは、「0120」や「0800」が頭についた電話番号のことです。
通話料は通常発信側が負担するものですが、ahamoでフリーダイヤルへの発信にかかる料金は、負担する必要がありません。
フリーダイヤルの番号は?
問い合わせ用番号として広く認識されている0120番号(フリーダイヤル)は、通話料金が無料で問い合わせできる番号として幅広い事業者に人気の番号です。
フリーダイヤルとはNTTコミュニケーションズの0120番号サービスの名称です。
この0120番号(フリーダイヤル)ですが、現在、国内で枯渇しています。0120番号に変わる番号が「0800」番号です。
企業がフリーダイヤルを無料にする理由
フリーダイヤルには以下のメリットがあるため、法人での集客やリサーチ目的で利用されます。
・多くの着信が見込める
顧客が発信しても通話料が無料なため、大量の着信を獲得できます。特に通販会社では重宝されており、問い合わせ先の電話番号はほとんどフリーダイヤルです。
・かけやすい
フリーダイヤルは最初の番号以降が6桁となるため、通常の電話番号より桁数が少なくかけやすい番号を設定できます。
・信頼性が高い
フリーダイヤルは法人が利用する信頼性の高い電話番号というイメージがあるため、企業から顧客に発信する際も効果的です。表示された電話番号を見た顧客を安心させ、気軽な応答につなげられます。
ahamoでフリーダイヤルは使える
LINEMOは音声通話SIMのみとなりますので、ミニプラン・スマホプランともにフリーダイヤルへの発信・着信をすることができます。
もちろん発信・着信ともに通話料はかかりません。
5分を超過してもフリーダイヤルは通話無料
ahamoは5分間までの国内通話であれば、何度でも無料でご利用いただけます。5分超過した場合、22円(税込)/30秒となります。
フリーダイヤルは5分を超過しても通話料はかかりません。
ドコモインフォメーションセンターは使えない
ahamoはドコモ インフォメーションセンターでの受付は行っておりません。
下記のフリーダイヤルで受付しているのはドコモ契約者です。
■ドコモ インフォメーションセンター
電話番号:151(ドコモの携帯電話から・無料)
電話番号:0120-800-000(フリーダイヤル・無料)
受付時間:9時~20時
受付日:年中無休
ahamoの携帯からドコモインフォメーションに電話をすることができても、オペレーターから回答を得ることはできません。
ahamoはフリーダイヤルの問い合わせ窓口はなし
ahamoの問い合わせ窓口は有人チャットのみとなっております。
ahamoに関するお問い合わせに、専用オペレーターが回答します。スマホやパソコンからチャットで簡単に質問できます。
受付期間
午前9時~午後8時(年中無休)
電話窓口が一切ない理由
ahamoは、ドコモショップで無料にて店員代行による契約したり、無償サポートを受けたりすることができません。
ahamoは、Webサイトやアプリ上から契約やサポートをする仕組みであり、店頭でのサポートに係るコストを削ることでこれだけの低価格を実現しています。
オンライン手続きを自分自身で問題なく行えるだけのモバイルリテラシーやネットリテラシーを持った消費者を対象としたプランです。
ドコモショップで直接対応は可能
ahamoはドコモショップにて有償サポートをしています。
オンライン手続きプランの「ahamo」は、ドコモショップにおいて有料の「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」を実施しています。
本サポートは、ドコモショップにおいて、お客さまご自身によるahamoサイトでのお手続きをお手伝いさせていただくものです。
サービス名称 | ご利用料金 | サポート内容 |
---|---|---|
ahamo WEBお申込みサポート | 3,300円(税込) | ahamoの新規ご契約、他社からのおのりかえ、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更のお申込みをサポート |
ahamo WEBお手続きサポート | 3,300円(税込) | ahamoご契約後の各種お手続きのお申込みをサポート |
盗難や紛失時の利用中断や再開
ahamoに契約しているスマホやなどを紛失したり盗難被害にあった場合、第三者による使用を防ぐための手続きが必要となります。
利用を中断・再開したい場合の手続きの窓口は24時間(システムメンテナンス時を除く)WEBで受け付けています。
電話での受付はありません。