ahamoのドコモ認定リユース端末とは

docomo Certified(ドコモ認定リユース品)とは、ドコモの厳しい検査基準をクリアした高品質なドコモ認定リユース端末(中古品)です。

中古スマホといっても基本性能チェックや電池残量80%以上で、ドコモが厳選した端末のみなので安心して利用できます。

キャリア独自の仕組みであり、Apple認定整備済製品ではありません。

ahamo対応端末の場合は、ahamo契約者でもご利用いただけます。

ドコモ認定リユースこちら

ドコモオンラインショップで購入

ドコモ認定リユース品は、ドコモオンラインショップで購入します。

ドコモオンラインショップで取り扱う機種の購入を希望されるお客さまは、ahamo契約前後で手続き方法が異なります。

これからahamoを契約される方は、ドコモオンラインショップでは、料金プラン「ahamo」のお申込みはできません。

購入した商品がお手元に届きましたら、別途ahamoへプラン変更手続きをお願いいたします。

既にahamoを契約しているお客様は、このまま購入手続きへお進みください。商品の受取方法にドコモショップ受取は選択できません。

ドコモ認定リユース品のランク

docomo Certified(ドコモ認定リユース品)に、画面や本体の割れや欠けはございません。

ただし、軽微な傷や汚れなどがあり、その状態によりランクが分かれています。

【ランクA+】

 目立つ傷や汚れがなく、非常にきれいな状態のもの

【ランクA】

 目立つ傷や汚れが少なく、きれいな状態のもの

【ランクB】

 細かな傷や汚れがあり使用感があるが、比較的状態が良好なもの

端末の状態によってランク分けされており、「目立つキズや汚れがなく、非常にきれいな状態のもの」はランクA+、「目立つキズや汚れが少なく、きれいな状態のもの」はランクAと定義されている。

どのランクでも、基本機能の動作確認を実施し、電池容量80%以上と判定された端末のみを販売する。

ドコモ認定リユース端末品質

docomo Certifiedで発売される中古iPhoneは、基本機能の確認が済んでいて、電池残量が80%以上ある、外装クリーニング済みのiPhoneとなります。

iPhoneはApple認定整備済製品ではなくドコモ独自の検査基準をクリアしたものになります。

  • 基本機能、接続機能は専門業者が検査済
  • 電池容量80%以上
  • 外装クリーニング済み
  • SIMロック解除済み
  • メーカー保証なし
  • 【iPhone】Apple正規サポートの対象
  • 【iPhone】AppleCare+の加入はできない

下取り可能

docomo Certified(ドコモ認定リユース品)で購入したスマートフォンは、次回の機種購入の際、下取り機種としてお申込みいただけます。

ドコモ下取りプログラムは、機種変更時、使わなくなったスマホを下取りに出すことでポイントをもらい、新しい端末の購入費用などに充てられるサービスのことです。

下取り価格は状態がいい良品・画面割れ品・機能不良品(以下が状態の例)という3つのランクが存在します。

次回購入する際の下取りと機種変更をする場合はケータイ補償サービスに入ることをおすすめします。

30日保証

購入から30日間の動作保証が付いています。スマホの受け取りから30日間の故障は無料で交換してくれます。

交換の対象となるのは、起動しない又はSIMカードが認識しない場合です。

交換のお手続きはドコモオンラインショップWEBフォームにてお手続きいただけます。交換品がご用意できない場合は返品を条件として返金の対応をさせていただきます。

・以下に該当するものは保証対象外となります。
・商品の傷やバッテリーの持ちなど中古品固有の事象に関するもの
・お客さまのお取扱い不良による故障・損傷などの場合
・改造(ソフトウェアの改造も含む)が原因による故障・破損の場合
・ドコモ指定以外の機器および消耗品の使用に起因する故障の場合
・お買い上げ後のディスプレイ・外部接続端子などの破損の場合

ケータイ補償サービス

ドコモの「ケータイ補償サービス」月額550円(税込)に加入ができます。

対象機種のご購入日を含め、14日以内のお申込みが条件となっており、それ以降の加入はできません。

この補償は故障、水濡れ、盗難、紛失などに対応していて、修理代金などのサポートがある他、トラブル時には交換端末を提供してくれます。

ドコモ認定の中古品(リユース品)の場合、交換端末は「リフレッシュ品(B品)」です。

リフレッシュ品とは、お客さまより回収した電話機に故障修理・外側カバーの交換・品質の確認を行ったうえで、新品同様の状態に初期化した電話機です。

「リフレッシュ品(B品)」とはお客様から回収した電話機のうち、ドコモが定める基準を満たし、外側カバーの交換をせずにクリーニングをおこない、データを消去し、ソフトウェアを初期化した電話機で中古と同じような扱いになります。

ドコモ認定リユース端末を購入するメリット

  • 安く購入できる
  • ドコモ認定なので安心の品質
  • ドコモオンライン販売終了した端末が購入できる
  • 次回の機種変更で下取りプログラムが使える
  • SIMロックがかかっていない

あくまでもリユース品となりますが、内外装ともドコモの厳しいと言っている基準をクリアしていることや30日間の保証があり、追加保証(ケータイ補償サービス)も任意で加入できることで安心できます。

ドコモ認定リユース端末を購入するデメリット

  • 新品未使用品ではない
  • 種類が少ない
  • 在庫切れがある
  • ランクA+でもキズがあるリスク
  • 最新機種がない
  • androidがない
  • 実物確認ができない

ahamoでドコモ認定リユース端末購入する注意点

Apple認定整備済製品ではない

ドコモ認定リユース端末は、Apple認定整備済製品ではありません。

Apple整備品(整備済製品)とは、Apple認定の厳しい整備プロセスを経て新品同様にメンテナンスされたApple製品のことを指します。

AppleCare+は加入不可

ドコモ認定リユース端末はAppleCare+加入不可です。

Appleのメーカー保証はなく、AppleCare+の加入もできませんが、30日間の保証&ケータイ補償サービスにも加入できるので問題ありません。

Apple製品を購入した場合には、無料の「AppleCare」が付いてくるのが一般的です。

AppleCareには、「1年間のハードウェア製品限定保証」と「90日間の無償サポート」が付いています。

そして、「AppleCare+」とは、この保証とサポートの期間が2年に延長されるサービスのことです。

またAppleCare+には「AppleCare+ 盗難・紛失プラン」という上位プランも用意されています。

メーカー保証なし

ドコモ認定リユース端末はメーカー保証はありません。

Apple正規サポートの対象ではあるので、Appleが規定する修理方法に基づく有償修理ができます。

メーカー保証はありませんが、ドコモからは2つの保証制度を準備しています。

・30日間保証(無料・標準装備)
・ケータイ補償(有償・申込が必要)

ドコモ認定リユースの付属品

ドコモ認定リユース端末の付属品は「SIM取り出し用ピン」のみで、ACアダプタや充電ケーブル、イヤフォンなどは含まれません。

ない場合は別途購入が必要です。

店舗受け取り不可

docomo Certified(ドコモ認定リユース品)をご注文の場合は、ドコモショップ受取は利用いただけません。

売り切れが早い

中古iPhoneでも人気機種はすぐに在庫切れになってしまうので、希望する機種があれば早めの購入がおすすめです。

型落ちiPhoneのみ販売

ドコモ認定リユース品は3~5年前に発売されたiPhoneの中古品のみ販売しています。

最新機種は販売しません。古いiPhoneとなります。

機種だけ購入不可

ドコモ認定リユース端末購入はドコモやahamoの契約が必須です。

ドコモやahamoの契約がない場合、端末のみ購入はできません。