ドコモ90日ルール

ドコモは90日ルールがある

ドコモは暗黙の90日ルールがあります。

これは、90日間で2回線まで契約可能とのルールです。これはドコモでは公に発表されておりません。

90日ルールとは?

ドコモでは初回契約から90日以内に新規契約できる回線数は2回線までという「90日ルール」という制限があります。

ドコモを新しく契約しようとしたとき、過去90日以内に2回線以上の新規契約があると契約できません。

なぜ90日ルールを設けたか?

ドコモの90日ルールの目的は、短期間での多数の契約を抑止する事で、未払いが発生する事態を避けたいからです。

支払い能力があるが分からないユーザーを1度に5回線契約を認めてしまうと、滞納されたときに損害が大きくなります。

また、5回線同時契約して短期解約も損害です。

支払い実績とは

ドコモは、一度に2回線契約すると、次に契約できるのはおおよそ91日目になります。

契約した回線の支払い実績が2回目以降のタイミングで契約することができるようになります。

支払い実績とはドコモからの請求が確定したタイミングでつく実績のことです。

クレジットカード支払いの場合は、クレジットカード会社に利用料金が請求され、確定したタイミングで実績となります。

クレジットカードのその月の利用料金が確定したタイミングや、実際に利用料金が引き落としされるタイミングではありません。

最大5回線まで契約可能

ドコモは同一名義での大量不正契約の防止を図るため、原則として、個人契約の契約回線数を5回線までに制限しています。

これは、eximo、ahamo、irumoを含めて全部で5回線まで契約が可能です。

ドコモは90日ルールがあるので、5回線同時契約はできません。2回線同時契約したなら90日経過しないと契約できません。