UQモバイル利用者登録

UQモバイル利用者登録とは?

「利用者登録制度」とは、お子さまが利用するUQモバイル携帯電話を親権者名義で申し込む場合など、ご契約者とご利用者が異なる場合において、ご利用者の氏名および生年月日をご登録することができる制度です。

利用者として登録可能な範囲

「利用者登録制度」により利用者として登録できるお客さまは、個人かつご契約者の「家族割」対象範囲内のお客さまに限ります。

利用者登録できるのは?

  • 配偶者
  • 義理の親
  • 子供
  • 義理の子供

利用者登録の事例

UQモバイルの利用者登録は契約者の家族にあたる方を登録できる制度です。

利用者登録事例

  • 高齢者の親
  • 18歳未満の子供
  • お嫁さん

利用者登録は主に子供の登録が多いですが、成人した方でも家族であれば利用者登録可能です。

利用者登録で家族とみなす条件は?

利用者登録はUQ mobileの契約名義が、同一姓・同一住所のご家族を対象とします。

お申し込みにあたり、苗字・住所のいずれかに違いがある場合は、契約者の本人確認書類と、ご家族であることを証明する書類をご提示いただく必要がございます。

発行から3カ月以内で、家族関係が明示されているものに限ります。

ご家族であることを証明する書類

  • 戸籍謄本
  • 住民票
  • 健康保険証
  • 遠隔地用健康保険証
  • 同性のパートナーシップを証明する書類

UQモバイル利用者登録する方法

UQモバイル利用者登録は、「電話」「書面」「店舗」で受付しています。

UQモバイル契約時に利用者登録するのではなく、契約後に利用者登録を行います。

UQお客様センター

「UQ mobileお客さまセンター」で利用者登録をお申し込みできます。

お手続きの際のご本人様確認事項
  • ご契約名義
  • ご契約のお電話番号
  • 暗証番号(ご契約時にお客さまご自身でお決めいただいた4ケタの数字です。)

UQお客様センター

受付時間 10:00~19:00(年中無休)

電話番号 0120-929-818 携帯電話・一般電話 共通(無料)

店舗

「UQスポット/au Style/au ショップ」にて利用者登録お申込みできます。

2点をお持ちの上、ご契約者さまがご来店ください。

  • ご契約者さまの確認書類(免許証、保険証など)
  • ご利用者さまの確認書類(保険証、学生証など生年月日/住所がわかるもの)

UQモバイル店舗はこちら

書面でのお手続き

LINEによるチャット対応での利用者登録お申し込みが可能です。

短い待ち時間で受け付けできますので、ぜひご活用ください。

LINEチャットはこちら

UQモバイル利用者登録よくある質問

フィルタリングサービス利用しない場合は?

利用者が18歳未満の場合で、フィルタリングサービスをご利用にならない場合は、書類に記入・捺印いただく必要がありますので、ご本人と、親権者のご本人さま確認書類(原本)をご用意の上、必ず親権者同伴でご来店ください。

料金の支払いは利用者にできる?

料金そのほか回線のご利用により発生した債務は、「利用者登録制度」により利用者を登録された場合であっても、ご契約者さまにお支払いいただきます。

回線の各種手続きは利用者はできる?

回線に関する各種手続きは、「利用者登録制度」により利用者を登録された場合であっても、ご契約者さまに行っていただきます。

ただし、通話明細の発行については、登録されたご利用者さまの承諾を必要とします。

利用者登録に60歳以上は可能?

UQモバイルの利用者登録の条件は契約者の家族であることが条件です。

利用者に年齢制限はないので60歳以上の高齢者でも可能です。

18歳以上の孫や子供が契約者となり、60歳以上の高齢者が利用者登録することも可能です。

利用者登録は何回線まで可能?

UQモバイルを初回90日以内に3回線契約している場合は、利用者登録で4回線目が90日以内に契約できることはありません。

なお、利用者登録したとしても90日以内に契約できるのは3回線までです。

UQモバイルでは同一名義で5回線まで契約可能です。契約者自身がUQモバイルを1回線契約している場合は残り4回線利用者登録可能です。

UQモバイル利用者登録の本人確認書類

携帯電話をご契約いただく際には必ずお申し込み者(ご契約者さま)のご本人さま確認ならびにご利用者さまの確認(利用者登録がある場合のみ)が必要です。

18歳未満は、健康保険証と学生証が本人確認書類として認められます。

本人確認書類

ご契約者様の本人確認書類

  • 運転免許証(公安委員会発行のもの※国際免許証を除く
  • 運転経歴証明書
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 身体障がい者手帳
  • 療育手帳
  • 精神障がい者保健福祉手帳

ご利用者様の本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード(表面のみ)
  • 健康保険証
  • 学生証

補助書類

本人確認書類に記載の住所が、現住所と異なる場合は補助書類が必要です。

公共料金領収書 現住所が記載された発行日から3ヶ月以内のもの(電気・都市ガス・水道等)
住民票 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの
届出避難場所証明書 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの
行政機関発行の領収証 発行日より3ヶ月以内で、現住所・ご本人さまの氏名が記載されているもの

ご家族である証明書

ご契約者様とご利用者様の苗字もしくは住所が違う場合、下記いずれかの書類が必要となります。

戸籍謄本 発効日より3ヶ月以内のもの
住民票(続柄記載) 発効日より3ヶ月以内のもの
同性のパートナーシップを証明する書類 地方自治体等で発行されるパートナーシップ関係が証明できる公的証明書

UQモバイル利用者登録するメリット

学割を適用できる

UQモバイルの利用者登録では、契約者もしくは利用者が学割対象年齢なら学割を申し込むことができます。

UQモバイル学割は毎年、12月~5月まで行っており、5~18歳の方なら月々1,320円の割引が1年間あるので、月々1,958円~で利用することができます。

フィルタリングサービスの利用が可能

UQモバイルの利用者登録では、利用者が18歳未満の未成年の場合に有害なサイトから子供を守るため、フィルタリングサービスに原則加入する必要があります。

KDDIではフィルタリングサービスとして、「あんしんフィルター for au」、「未成年WEBフィルター」を提供しています。

お子さまを危険なサイトやアプリから守るフィルタリング機能として、auが提供している「あんしんフィルター for au」が利用できます。

未成年WEBフィルターではお子さまが安全にスマホを利用できるようアクセスしたサイトを判定し、不適切なものに制限をかけることが可能です。

あんしんフィルター for auとは?

  • お子さまにふさわしくないWebサイトやアプリを自動的にブロック
  • 生活スタイルに合わせて利用時間帯を設定
  • どんなサイトを利用したか確認できる
  • お子さまの居場所を検索できる

あんしんフィルター for auはこちら

未成年WEBフィルターはこちら

UQオンラインショップで機種変更できる

UQモバイルで利用者登録を行うと、利用者が未成年でもUQオンラインショップで機種変更が可能です。

通常未成年の名義であればUQオンラインショップでは機種変更ができません。しかし、契約者が成人しているのであれば UQオンラインショップで機種変更をすることができます。