LINEMOオンライン専用とは
LINEMOはオンライン専用のブランドです。
オンライン専用プランは、全ての手続きをオンラインで完結するように仕向けています。
新規契約、契約内容の変更、サポートの申し込みから解約までWebサイトやスマートフォン用アプリでお客様ご自身が行います。
オンライン専用は全て自分で手続きを行う
LINEMOはオンライン専用のブランドとなりますので、以下の手続きは全てお客様ご自身で行うことになります。
- 契約手続き
- APN設定
- 解約手続き
- プラン変更
- 機種変更
- SIMカード交換
- SIMからeSIMへ変更
- 請求額の確認
- 故障の修理依頼
- MNP転出
- LINEアプリの連携
- データ追加購入
オンライン専用では、全ての操作を自分で行います。何か分からないことがあっても、店舗や電話では助けてくれません。
チャットのみのサポートとなります。チャットするのも、自ら文章を入力しやり取りしなければなりません。
店舗の店員に助けを求めないと無理と言う方は、LINEMOは向いていないと言えます。
店舗サポートなし
コストのかかる店舗でのサポートを原則行わないことで、月額料金を抑えています。
そのため、LINEMOは月額2,728円と料金は抑えながらも、大手キャリア「ソフトバンク」と同等の速度で20GBも使用できる格安プランが用意されています。
ソフトバンクやY!mobileの店舗で契約やサポートすることはできません。現在、LINEMOが契約できるのは公式サイトのみとなっております。
電話窓口なし
コストのかかる電話窓口でのサポートを原則行わないことで、月額料金を抑えています。
LINEMOでは電話による問い合わせは受付しておりません。ただし、SIMカードの盗難紛失は電話可能です。
通常の相談に関しては電話窓口では一切問い合わせができません。
以下のような質問を電話窓口ではできません。
- プラン変更したい
- キャンペーンについて聞きたい
- 契約前にプランを相談したい
- 解約を申し込みたい
チャット受付あり
LINEMOでは唯一チャットでの問い合わせを受け付けています。チャットではオペレーターによる回答が得られます。
受付時間:9:00-20:00
- チャットへアクセス
- チャットで質問するをタップ
- お問い合わせ内容を選択
- よくある質問の下に「お問い合わせをする」
- チャットで相談する
- ご契約前のお客様はこちら
- 質問内容を入力します
オンラインだからこそ料金が安い
LINEMOは20GBという大容量でありながら月額2,480円(税込2,728円)という安さを実現しています。
手続きや各種サポートはオンラインに限定で対面サポート省略で値下げを実現しています。
人件費などのコストを抑えることによって20Gバイトで3000円/月を下回る料金を実現しています。
各種申し込みやサポートはすべてオンライン経由で、いわゆるソフトバンクショップやコールセンターでの対応は原則行わない。その分、店舗コストや人件費がかからないからプラン料金を下げられる、という理屈です。
実際、店舗の店員やコールセンターの人件費をカットできるので、そのカットして浮いた分で値下げをすることができます。
オンライン専用プランのターゲット層
LINEMOはブラウザやアプリからの手続きを抵抗なく行えるような、ある程度のITリテラシーを持つ人向きです。
デジタルネイティブ世代がメインターゲットになっています。
デジタルネイティブとは、生まれたとき、また物心ついた時からインターネットやパソコンのある環境で育ってきた世代のことです。
一般的に生まれながらにしてIT環境に囲まれ、インターネットやスマートフォンを使いこなす前提のある年代や世代を、「デジタルネイティブ世代」と呼ぶのです。
そもそものターゲットがデジタルネイティブの若い層と設定されているので、サポート不要でも使いこなせるだけの知識が求められます。