LINEMOのMy Menuについて

LINEMOのMy Menuとは、ご利用料金のご確認や、ご契約内容のご確認/ご変更などのお手続きができる会員サービスです。

LINEMO契約者ならMy Menuの利用が可能です。

ID

LINEMOのマイメニューにログインするIDは、SoftBank IDまたは、LINEMOの携帯電話番号または英数字のIDとなっております。

ソフトバンクからLINEMOへ乗り換えした場合は、SoftBank IDがありますが、LINEMOへ他社から乗り換えや新規契約した場合は、SoftBank IDがないのでLINEMOの携帯番号を使ってログインします。

LINEMOの携帯電話番号なら、新規番号契約者や他社から乗り換えの方でも分かるものとなっておりますので、まずは携帯番号をIDとしてログインしていきます。

LINEMOの英数字IDは最初から設定されておりません。はじめは、LINEMOの携帯番号でログインして、英数字IDの設定画面が出るので、そちらで作成していきます。

ログイン

My Menuにログインする際は、LINEMOの携帯電話番号とパスワードが必要です。

パスワードは、申し込みの際に作成していないので、作る必要があります。

LINEMOからのメールでログインパスワードの案内がありますが、メールにはパスワードは記載されておりません。

つまり、LINEMOのマイメニューのログイン画面で「パスワードお忘れの方」をタップして作成する必要があります。

【パスワード作成手順】

  • LINEMOのマイメニューへ
  • LINEMOのマイメニューへ

  • パスワードお忘れの方をタップ
  • LINEMOの携帯番号を入力
  • LINEMO申込時に決めた4桁の暗証番号を入力
  • SMS宛に届く6桁のセキュリティ番号を入力
  • 新しいパスワード8文字以上の半角英字、数字、記号(2種類以上を使用)を入力
  • パスワード設定が完了

SoftBank ID忘れた場合

SoftBank IDを忘れた場合は、確認することができます。

  • LINEMOマイメニューへ
  • LINEMOマイメニューへ

  • 「IDをお忘れの方」タップ
  • 名前・生年月日・携帯番号を入力
  • 以下の連絡先にSoftBank IDをお知らせしました
  • SoftBank IDのお知らせが届きました。

ログインパスワードの案内メールはなし

LINEMOではメールにてログインパスワードの設定に関する案内があります。メールにはログインパスワードは記載されておりません。

LINEMOマイメニューの項目

LINEMOマイメニューには、どんな項目があるか案内していきます。

お問い合わせ

LINEMOマイメニューに、お問い合わせがありますが、こちらはLINEMOを契約していないユーザーでも見られる、お問い合わせページに飛ぶだけの仕様となっております。

LINEMOマイメニューからは以下のお問い合わせページへ飛ぶようになってます。

お問い合わせページ

料金案内

料金案内では以下の項目を確認できます。

  • ご請求金額の確認
  • 利用明細の確認
  • 請求確定通知の設定
  • 過去6か月分の請求額の確認
  • 支払方法変更
  • お申込み履歴の確認
  • 領収情報の確認
  • 書面発行
  • ソフトバンクポイント管理
  • 月々のお支払い状況の確認
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • ご利用料金の確認ができます。
  • 支払い方法を確認できます。
  • 料金の内訳を確認できます。

■注意事項

・案内内容は概算であり、実際のご請求金額と異なります。ご利用月の翌月10日頃、確定金額をご確認いただけます。
・無料対象外の通話をご利用された場合、通話料金が発生します。
・情報の反映には、多少お時間がかかる場合がございます。
・基本使用料、オプションサービス料などの月額利用料は、月末までの金額を案内します。
・海外でご利用された通話料・通信料等につきましては、反映が遅れる場合がございます。

データ使用量の管理

データ使用量の管理では以下の項目を確認できます。

  • ご利用状況
  • オートチャージ設定
  • ご利用データ量お知らせメール設定
  • 操作履歴
  • データ使用量を確認できます。
  • 残量内訳を確認できます。
  • オートチャージの設定ができます。

  • オートチャージON(快適モード)に設定すると、残りのデータ量がなくなった際に、設定された上限回数まで自動的にデータが追加され、料金が発生します。
    (1回あたり 550円/1GB)

契約・オプション管理

契約・オプション管理では以下の項目を確認できます。

  • ご契約内容の確認
  • 料金プラン変更
  • オプションサービス変更
  • 住所変更
  • 改姓・改名
  • お客様基本情報の確認
  • 書類の確認・受領方法の変更
  • 変更受付状況確認
  • 契約者の変更(譲渡)
  • 使用者情報の変更

迷惑メール対策

電話番号リストに基づいたSMS受信拒否/指定受信が可能です。電話番号リストの作成、受信設定はMy Menuから行えます。

  • My SoftBank利用規約に同意する
  • SMS(電話番号メール)の設定
  • 電話番号メールの拒否・許可
  • 海外電話番号メールの拒否
  • URLリンク付きSMSの拒否
  • 迷惑SMSフィルター

安心・便利サービス

安心・便利サービスでは以下の項目を確認できます。

  • 回線の停止・解除
  • 安心遠隔ロック
  • 紛失ケータイ捜索サービス

SMSご案内の設定

ラインモからのキャンペーン情報や各種サービスのご案内をご連絡方法別に以下より設定することができます。

  • 携帯電話へメールでのご案内
  • 封書・ハガキでのご案内
  • お電話でのご案内

PayPay管理

LINEMOのご契約回線とPayPayアプリの連携設定をされているお客さまは、PayPay残高を携帯電話料金のお支払いにご利用いただけます。

アカウント管理

アカウント管理では以下の項目を確認できます。

  • 暗証番号の変更
  • セキュリティの設定
  • パスワードの設定・変更
  • お客様情報の利活用の設定
  • 年齢認証
  • LINEアカウント連携
  • 自動ログインの設定
  • Softbank IDの設定